見出し画像

サクラは咲きませんでした。

こんばんは!
現役ママ保育士、kacono です♫

令和5年度もカウントダウン。
職場は年度末の仕事に追われて
当番入ってなければ、毎日残業です💦

先日は、次男の合格者説明会に行きました。
仕事は年度末でバタバタなのに、
家では新年度準備(笑)


さて、我が家の子どもの受験も
先日全て終了しました。

次女は後期の試験を受験。
最後の最後まで頑張り抜きましたが
結果は、残念ながら
努力は報われませんでした。

一度は挫けて、滑り止めの私立の学校へ
行こうとした次女でした。
「もう燃え尽きてしまった」と涙も。

親の私達も、夫は
「もういいんじゃないか」
一方、私は
「いや、やらなかった後悔は一生残るから
 受験した方がいい」

と意見が分かれていて、最終的には
次女に任せることにしました。

次女はもうやめることを決めた時に
高校の先生に「もう受験を終わりたい」と
伝えたところ、返信には

チャンスがまだあとひとつ残っている。
やめるのも、チャレンジするのも
決めるのはあなただ。
でも私(先生)だったら最後まであがいて
合格を掴みにチャレンジすると思う。

概ねこのような内容でした。

文面を見せてもらったのですが
先生と生徒というよりも 
人間と人間として向き合ってくださり
次女の葛藤も受け止めながら、励まし
そっと背中を押してくださり
次女は最終的にもう一度
チャレンジすることを選びました。

一度心が折れてしまった状態から
それを決めるのは簡単ではなく
本当に苦しかっただろうし
もし私だったら、出来なかったと思います。

そして迎えた卒業式。
進路を決めた子が殆どの中、次女は
まだこの先にも後期の試験が残っており
先生方には、卒業後も対面やリモートで
小論文の指導やサポートをしてもらいました。
しかし結果は先の通り、第一志望の大学への
入学は叶いませんでした。

結果を当日中に先生方に報告し、
次の日に次女は高校へと足を運び
先生方に報告とお礼を伝えに行きました。

担任だった先生も同じ経験があり
それでも諦めずに、高校教師になる夢を
叶えたという先生。
次女の気持ちを誰よりも理解して
くださったと思います。
そして最後の最後まで
指導してくださった先生にも
お礼を伝えに行った次女は、先生と
握手をしてお別れしてきました。

一度折れた心を立て直せたことは
先生方のおかげでもあり
次女の強い精神力も、本当にすごいと
我が子ながら感じました。

やっと、次女、高校を本当の意味で
卒業した感じかな。
こんなにも高校の先生と向き合えた生徒は、
なかなかいないんじゃないかな。  

⁡第一志望の大学は、きっと次女が行くべき
ゴールには繋がっていなかった。
将来、次女の行くべき場所や仕事に
繋がっている道は、他にあるということ
なのかなと思います。

周りの人達が、次々と進路を決め
バイトや遊びへと向かっていく中、
不安も苛立ちもしんどさも、全て背負って
最後の最後まで努力を続けた次女を
誇りに思います。

4月から既に合格していた
私立の大学に行くことが決まり
たくさんの資格と免許をとる学科なので
講義や実習も盛りだくさんの
大変で忙しい日々が始まろうとしています。

次女はというと
早速、塾の先生のバイトの面接へ行き、
採用されたとのこと。
ピアノのレッスンも再開するようです。

この一年で根性も一段とついたかな?
気持ちの切り替えの早さと行動力に
たくましさを感じます。
親の私の方が、置いてけぼりかも?!笑

⁡報われなかった努力も財産。
次は夢を叶えるための道は
思っていた所とは別ルートだったけど
親なんかとっとと乗り越えて
広い世界と人の価値観に触れて
夢を掴むための第一歩を、力強く
歩き出して欲しいと願う母でした。

次女、長い受験勉強、
本当にお疲れ様でした。


この記事が参加している募集

受験体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?