宿泊キャンプ|ひとり親が入院、子供の預け先を探す

春休みや夏休みなど、学校が休みの期間に手術をするなら、子供を体験キャンプやスクールなどに預ける事ができるのではないかと思いつきで調べた事もある。

結論からいうと、私は実際には利用はできなかった。なぜならこれらは申し込みから実際の利用までに時間がかかるからだ。手術の予定は病院によって決められるため、もしも自分都合で入院を「子供の夏休み期間にして!」と聞いてもらえるなら、ぜひ利用したいと思った。

田舎暮らし体験や、スキー研修など、普段の生活では経験できない事をするスクールは結構多い。

しかし中には謎に包まれたサイトもあるので注意が必要だ。農村や漁村で一般の家庭にホームステイができるというサイトを見つけたが…サイトは仲介的な役割を担っているだけで、預け先の実態がわからない。単に知らない家に預けるというやつだ。農村や漁を体験できることは素晴らしいかもしれないが、どこの誰かもわからない家庭に自分の子供を預けるなんて…本当に恐ろしい。誰が利用するんだろう。どんなに困ってても私は絶対に利用しないと思った。


体験スクールが楽しそう!

夏休み期間に利用できる体験スクールの募集は4月ごろから始まるところもあるが、本格的に募集が開始されるのは5〜6月ごろ。早めに申し込みをすれば充実した夏休みが送れそうだ。

日帰りや3泊4日程度の短期間の宿泊キャンプやスクールがほとんどだ。

私のような2週間くらいの入院期間に利用できそうな長期のプログラムが用意されているところをピックアップ。

◾️そらまめキッズアドベンチャー

◾️アルプス子供会


体験型のスクールやキャンプに参加できると子供はいろいろ成長を見せてくれるだろう。

入院期間を春休みや夏休みなどに指定ができ、募集中の体験型スクールがみつかればラッキーだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?