見出し画像

おもてなし・接客のヒント 2

人とのあたりかた、お客さんへの接し方、基本的なおもてなしがわからない方に向けて、ちょっとしたヒントになることをつらつらと不定期に。

今日のやれること 「運転ありがとう」

サウナのソファで奥さん2人が時間を忘れて怒りの談議。

内容は「うちが車を出して運転して、

あの人の子供連れて行ったのに、何の御礼もない😡」

もう1人の奥様も信じられなーい!と憤っていた。

運転しない人は意外と気付かないことだけど、

運転に関する手間、気遣い、実際問題かかっているガソリン代、高速代など、

相手の立場になって考えてみれば、怒りももっとも。

運転してもらうことが事前にわかっているなら御礼を封筒に入れて準備しておくとお互い気持ち良い。

急なことなら裸銭でも仕方ない。

相場はタクシーの8割から5割くらいが妥当かと。

受け取ってくれない方もいるので、無理に渡さなくてもいいけど、そういう人の場合はお菓子とかだと受け取ってくれるパターンもあるね。

人からして貰う、搾取するだけのテイカーにならないように気をつけていこう。

ほんじゃまた👋




おやつ🍪🍩🍰