見出し画像

超初心者が1ヶ月で簿記3級に満点合格

一応理系で数字は好きだけど、経済方面には非常に疎い私。
そんな私がなんとなく簿記の勉強を始めて1ヶ月で3級に合格できたので、
その背景やプロセスを書き留めておこうと思う。


《背景》

きっかけは就職

結婚以来ずっと専業主婦だった私だけど、二人の子供も小学生になり、
そろそろ何かしら仕事をしたい…できれば日中に在宅で…
と仕事を探していたところに、大学の友人が手を差し伸べてくれた。
ありがたく飛びつき、友人が興した会社の経理まわりを担当することになった。
経理の「け」の字も知らない私をよく雇ってくれたなあ…と、感謝しかない。

簿記への興味

そんな感じでやり始めたお仕事。
基本的には、請求書や領収書を会計ソフトに打ち込んでいく作業が多め。
それ自体はそんなに難しいことではない。けど。
ムクムクとこんなことを考えるようになってきた。
「簿記をちゃんと学んで、資格でも取ってみようかな…」
だって、ただ決まった作業を淡々とこなしていくのも味気ないし、
どうせなら経理まわりの知識をつけて能動的な気持ちで取り組む方が
やりがいアップしそうじゃない?
それに、友人の恩に報いられるよう、少しでも戦力になれた方がよくない?
それに、いずれこの経験を活かして転職する可能性もゼロじゃないし、
資格という武器があるに越したことはないよね?

…よし! とりあえず簿記3級を受けよう!

《勉強法・教材》

簿記系No.1 YouTuber「ふくしままさゆき」さんの動画(無料)

とっってもわかりやすい。これを無料で視聴していいんですか!?
まず①〜⑰までをじっくり一周。視聴後は必ず概要欄の問題も解きました。
ひと通り基礎ができたところで、⑱やさしめ70問と㉔本試験レベル50問へ。
学習時間は全部で約12時間?

同じく「ふくしままさゆき」さんのkindleテキスト(無料)

↑の動画と併用しました。なんとこちらも無料!
動画2〜3本視聴するごとに、こちらのテキストの対応箇所で復習。
動画だけでもわかりやすいけど、テキストで詳しく説明されている部分もあり、
この二段構えは最強でした。
学習時間は全部で約4時間?

みんなが欲しかった! 簿記の問題集(有料)

基本的な理解はできた気がするので、もう少し問題を解いてみようと
無料のkindle問題集に手を出してみたりもしたけど、いまいち物足りない。。
(学習時間は全部で約3時間?)
もっとちゃんとした問題集が必要だということで、ここはやむを得ず出費w
いろんなタイプの問題に触れられて、買うだけの価値がありました。
さらに購入者特典として、PCで模擬ネット試験が受けられるというメリットが!
学習時間は全部で約15時間?


《だんだん理解が深まる》

最初のうちは「借方がgetのイメージ、貸方がlostのイメージ」という
ふんわりしたイメージで漠然と捉えていた仕訳。
そんな感じで理解度に穴があり、決算関連もあやふやな状態。。
しかも模擬試験を60分で解ききるのはなかなかハードで、
問題を急いで読もうとしすぎて肝心な情報を見落としたり…。
第3問では最終的な数字が合わず四苦八苦したり。
第2問は配点低いとはいえ、殆ど点が取れていなかった。

問題を解いていくうちに、「資産or負債、費用or収益」の感覚が身に付いてきて
仕訳にも決算表作成にも迷いがなくなってきた。
模擬試験での焦りも消え、落ち着いて問題を読んでも時間が余るまでに。
第3問は一発でバシッと決まる率が上がってきた。
第2問は問題の形式によって高得点取れたり取れなかったり?
第1問はもはや敵なし。凡ミスさえしなければw

《本番と結果》

迎えた本番。
やっぱり時間は10分ほど余ったし、第3問は一発で整合が取れた。
第2問は比較的得意な伝票記入。第1問もしっかり見直した。

結果は…なんと満点💯 やったー!!!

《感想と展望》

あとで調べてみたところ(先に調べとけよ)、
知識ゼロから独学で簿記3級に合格するには、100〜150時間の学習が必要とか。
しかし私は前述の通り、30〜40時間で合格しました。
満点を取れたのは、運の良さや本番強さもあると思いますが😅
ふくしままさゆき先生の動画&テキスト、オススメです!!

2級も年内に受けてみたいなーと思ってますが、はてさて。
受けるなら、今のモチベーションが続いているうちに…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?