見出し画像

変えられる事と変えられない事


店舗のスタッフが店の前を除雪する事に対して、
「手伝ってくれとは言わないが、社長から労いの言葉がない」と嘆いていた。

普段、彼の口からは「俺はコレだけやってるのに」「〇〇さんは仕事がわかってない」等と嫌な発言しか聞かないから(そもそも彼は1年未満の新人)、この発言にもいい印象が持てない。

自分としては除雪の為の早出も勤務時間として給料は出てるので(そこを時間外労働とされてるかは別として)、対価は得ている。

労いの言葉や態度も勿論人としては大事な事だし、円滑なチームワークには必要な事だとは思うのだが、なんだか腑に落ちない。

黒い感情を投げつけられたら、少なからず黒い感情の要素は次の人に染み込む気がする。

そういう話ばかりの人と話してもいいアイデアやプラスの感情の要素は染み込んで来ないので、「困りましたねえ、、、」と言いながら夕飯の事を考えていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?