見出し画像

何を決めるの?


たまに開かれるミーティングという名の自己満足発表会。

大抵は世界平和と自分の話。

本人は「数字を発表したり、色々な事を決めたりしたい」と言っている。

数字を発表と言っても、ただその月の売上を自身がPCを見ながら皆に口頭で言うだけで資料も何もない。

去年との比較や、仕入れと売り上げのバランスなどの話は一切ない。

しかもその先の行動指針とか計画などの話もない。


そうして最後に「みんなで決めていこう」と言う。

コッチにしてみれば「何を?」である。


現在地と目的地へ到達する為に必要な課題を見つけ共有した上で、

さあそれをどうやってクリアしていこう、からの「決める」である。

🔳東京から福岡まで明後日までいこう

・予算いくらにする?

・何で移動する?

・車だと楽だけど時間がかかるよね。
 飛行機だと高いけど早いよね。


と、条件が揃った時点でメンバーからの意見は出てくると思うのだ。

「さ、みんなで話して決めましょ?」と言われてもそりゃみんな白目剥いて空を見上げる。


この件について彼に何度も言い聞かせているのだが、彼は苦虫を噛み潰した顔をする。


そもそも、経営者が決めなきゃいけない大事な事と、スタッフの日々の活動の中での不具合を解消する為に決める事が一緒になってるみたいだ。

しかも、採算度外視で自分のやりたい事をゴリ押ししてくる。

日々、スタッフには「とにかくネット出品を沢山して」と言ってる割に、全然関係のない業務を振ろうとしてたり(買取の帳簿つけまでやらせようとしている)、


卵を販売したり、ゴミ袋を販売したり、
もう何屋なのかわからない。


挙句、「自然由来の調味料も置きたい」と言っている。

カメムシやワラジ虫がその辺で死んでる様な店で誰が買うのか?

マーケティングもあったもんじゃない。


まず決めなきゃいけない事は自身の人間性の方向と、
経営者として最優先しなきゃ行けない事だ。


これは自身が気づかないとダメな事だし、
「変えよう」と言う気がないと変われない。

今後どうなるかは彼次第。


「義」が大事だと思って生きて来た我輩にとって、もはや「利」でしか動けない関係になりつつある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?