コロナきっかけに生活の見直しを

こんにちは、

コロナウイルスは、全世界に何を気づかせようとしているのだろう。目に見えない小さな反撃に、人間がうろたえて、怯えて、亡くなっていく様。

ちゃんと手を洗いなさいよ。誰でもかれでもスキンシップしてるんじゃないよ。流通に感謝しなさいよ。ちょっとは自給自足したら? 有給なんのためにあるの?一人遊びができる。引きこもれるってかなり有能なんじゃない?

たくさんの気づきをコロナウイルスはもたらせてくれています。

一緒に住んでる家族はより距離が縮まりすぎるからこそ、今までのツケを払う期間にもなるでしょう。

遠く離れた家族がいるからって、帰省がいいものでもありません。帰省とともにウイルスをお土産に持ってきてもらっては困るのです。

本屋さんは、減ってきてる今だからこそ。本屋で本を買ってみよう。なんでもかんでも通販じゃなくて、近所の魚屋さん、商店街、個人のお店でお金を使おう。

歩こう。自転車使おう。会わなくても、電話でいいじゃない。ウェブカメラでいいじゃない。いちいち会議?面談?必要?残業するほど仕事必要?

どんな政策よりも、ルールも無視せざるを得ないスピードで蔓延していくコロナウイルス。

おっしゃ!ーと言わんばかりに引きこもりを手伝ってくれる降雪。

普段ボケーっとする暇もない方も、これを気にボケーっとしてみて。

海外のが休み方はうまいのに、自由奔放だからかウイルスも自由奔放なのかしら。

日本のウイルスは、気を使いながら、確実に、まじめに蔓延していくように思う。

イタリアの惨状を助ける周りの国々にも胸が熱くなります。

コロナウイルスが戦争や無駄な争いを止めてくれるのかも。

じっとしてられない人ほど、容赦なく潰していく。

今そばにあること、いてくれる人に感謝を。家にいることが勇者。

頑張らなくていいというメッセージ。

四人兄弟末っ子の生まれ順研究家です。健康に関すること、結婚観に関すること。