見出し画像

ゴールデンボンバーにいのちを救われた話


新卒で入った会社がとんでもない会社だった。

毎日外回り営業で、帰れるのは日付が変わるか変わらないかの時間。

どこかもわからないエリアを割り当てられ、毎日何万歩も歩いてた。

仕事を辞めたかった。とにかく辞めたかった。

毎日ギリギリで、仕事を辞めることしか頭になかった。

真夏。

少し田舎の、駅のホーム。

息ができないほど暑くて、身体も心も辛かった。

暑さのせいか、その日は特に気持ちが落ち込んでいて、

一瞬、ふと
「飛び込んだら会社を辞められる」

そんな考えが、ふとよぎった。

ほんとうにギリギリだったと思う。

そのときシャッフル再生で音楽を聴いていたんだけど、放心状態で、聴いてるけど聴いてない、そんな状態だった。

流れてきたのは、
聴いたことのない曲。

爽やかなイントロに、、、
「アーー!!!」という叫び。

一瞬で分かった。

サザンのパクリだ……!!!!!

誰!?なに!?なんの歌!?
とっさに画面を見る。

「TSUNAMIのジョニー」
♪ゴールデンボンバー

その文字列を見て、
真夏の誰もいない、駅のホームで、

大爆笑した。

サザンぽいイントロに、
サザンぽい叫びに、
サザンの曲のキメラみたいな題名。

大爆笑した瞬間のことを、わたしは鮮明に、いまだに覚えている。
もう何年か経つのに、あの暑い日、誰もいなくてガランとした静かなホーム、バカみたいに青い空、ゴールデンボンバーの曲。

とにかく鮮明に覚えてる。

その時にわたしは思った。
「わたし今、救われたな」

あのとき、まちがいなく神様がわたしを救ってくれた。
神様は、ゴールデンボンバーだった。

あれから半年後くらいに、会社を辞めて、転職して数年経った。

仕事をやめたいなんて思うことなく、日々楽しく淡々と過ごしている。

今でもふと、たまに、
あの暑い日、駅のホームでいのちを助けられた出来事を思い出す。

ありがとう。ゴールデンボンバー。

あなたがたのおかげで、私は今この世界に生きています。

今日ふと、また思い出したので、ここに書き留めておきます。

おわり



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?