見出し画像

本当の友達

本当の友達って?

思ったことを言い合える。
わたしがわたしのままいられる。
相手も相手のままいられる。

photo by Izumi Ishikawa 

お互いにおもってることを伝えあって、
そのときは向き合えずに別れたとしても…
また出会える。本当の友達

大人になると、本音で語ることは難しい。
けんかしてしまうと、なおさら。

今日は…離れていた私たち二人のストーリー。

こども達が手助けしてくれた。
一見関係ない子どもどうしのこと。
だけど、ありすくでシッターも体験してきた
わたし達はお互い向き合わないとまずいことを理解してた。

話は1年前に遡る。
私は友達にきついことを言った。
彼女に前を向いてほしくて放った言葉。

それからずっと…オンラインでも会っていなかった。

先月…オンライン講座の助っ人で再会。
彼女は「感謝を伝えたかったの」
そう話してくれた。

涙が出た。
感じることに自信が持てなくなってたから。
伝えてよかったんだ、やっとそう思えた。

1年前…彼女が私にかけてくれた言葉。
「ともみんは人にすごいと言って、自分を下げる。
私をすごいっていうけど、ともみんはすごいんだよ。みんな、すごいんだよ。」 

自分を下げる癖…バイトしてるときも無意識にやってた。
1年かけて観たよと話した(^-^;

前と変わらない笑顔。

彼女のいうように
「みんな、すごい」
で、「わたしもすごいっ」のだ。
⇒言い切るのにいっぱい考えが出てくる(^-^;

怖さから止まってたこと…
表現していこう。
そう思えた。

わたしこそ、受け取ってくれてありがとうm(__)m

逃げることもできたのに、再度向き合ってくれたことに…ありがとう( ;∀;)

夜遅くまで、向き合う怖さがあった私たちに寄り添ってくれた…もう一人のお友達。
それから、こども達にありがとう。

子どもの頃のように…
本音で話しても、
けんかしても…
大丈夫な場所。
わたしたちが出会ったきっかけ。

本音が言い合える友達ができる場所
あり方スクール

いきなりは難しい(^-^;
とりあえず体験してみたい。
そんなかたはこちら

よかったら覗いてみてね♪

そして…わたしの遊び心。
いいねを押してもらうと、ランダムに私の直感言葉が出てきます(*^^*) 
よかったら遊んで見てね(^o^)/