見出し画像

炊飯まち

寝たいのだけれど、ご飯を炊き始めちゃったから、寝られない。電気じゃなくて、直火で炊いているから、放置できないのだ。我が家には、炊飯器がない。壊れたわけでもなく、初めからない。

我が家は、土鍋を経て、圧力鍋で炊いている。玄米ご飯のストックが無くなりつつあって、お弁当も作れなくなってしまうので、夜中だけれど結構どっさり炊いた。6合・・水を少し多めに入れるから、炊き上がると8合ちょっと。普段、白米を4合炊くのが定番だから、倍くらいになる。

毎日炊くのは面倒くさいので、3日に一回くらいがいい。炊き立ては美味しいとか、よく分かっているけれど、圧力鍋と我が家の米を持ってすれば、冷凍してもめちゃめちゃ美味しい。白米も玄米も食べる。白米は玄米を精米して炊くから、さらに手間がかかる。

今炊いているのは、玄米だ。玄米は加熱の時間が必要で、炊き始めると40分くらいは火を使う。さっき炊き始めてしまったために、圧力がかかってからさらに火を入れ続ける・・・その時間を書いて過している。

実は、もうすぐ毎日投稿を始めて2年を迎える。我ながら、すごいことだ。しかし、毎日の投稿がいつでも「いい投稿」かというと、それはない。疲れている時もあるし、まだ熟していない話題でも書いてしまっているからかも知れない。

こうして、ふらりと書いてしまうのも投稿すれば、その日の投稿になって、積み重ねることができるけれど、読む人のためにはならない。すみません。

さて、そろそろ炊けただろうか。こんな夜更けに米を炊くのは、翌朝に、頃合いに冷めたご飯をせっせと冷凍するためだ。日中は、ご飯を常温に晒すのはやや不安な時期になっていることもある。火を止めて、そして寝よう。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd