見出し画像

分身 #毎週ショートショートnote

この県庁に入庁してから25年経っていた。生活保護のCWせいほのケースワーカーから始まって福祉畑一筋・・ようやく私は、課長職を拝命する。

県庁企画総務部広報室ドローン課

来年度創設される課として、部の垣根を越えて職員が集められた。職員それぞれに操縦訓練が命じられ、公用のドローンが支給された。

私は公用ドローンとの信頼関係構築のため、日々飛行させることにした。手動で運転することもあるが、もっぱら自動運転だ。

出勤するとまずドローンを飛ばす。独特のモーター音はいまや心地良いBGMのようだ。勤務中は大抵天井に張り付いているが、外出時には私の真上を飛ぶようプログラミングされている。

スケジュールと同期させると、ドローンは先へ先へと飛行するようになった。会議、出張、打ち合わせ、そして昼メシの店まで。暖簾をくぐるのも、ドローンに先を越される。


ドローンの課長、今日も飛んでたね・・


いつしか公用ドローンが、課長と呼ばれていた。

(410文字)



#毎週ショートショートnote #ドローンの課長 #ドローン #公用って #こんな役所ない

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!