見出し画像

落語 #毎週ショートショートnote

いや最近、どうもよく眠れないんだよねぇ。俺ぁさ、仕事でムカつくことが多いのが原因じゃないかって思ってんだ。

そうかい、あっしはどうも音が気になって。隣で寝てる女房か、それとも丑三うしみつの幽霊か、もぞもぞガサガサうるせえんだよ。

しっかしなんだね、俺なんか小便が湧き出てきちゃって、何度も何度も起きては立て付けの悪い厠の戸をバタンバタンさせちまうんだ。おい、松、お前はどうだ?

なんだよ、みんな情けねぇな、眠れねぇって。んなもん、布団に横になって目を閉じらあすぐ寝られる…いや、おいちょっとごめんよ、俺にもあったよ。あったあった。

なんだよ、お前もったいつけて。

俺はな、天ぷら食べると眠れなくなっちまうんだ。あれは良くねぇ、特に揚げたてのサクサクのやつは胃にも悪いし、頭にも良くねぇ。すっかり目が覚めちまう。

へぇ!…松、明日早えって言ってたよな、今日はぐっすり寝るために、天ぷら断ちだな。

いや、そこはみんなで揚げたての天ぷらを用意してくれよ。”まんじゅうこわい”って落語しらねぇのか。


(440文字)


#毎週ショートショートnote #天ぷら不眠 #落語 #思ってたんとちがう

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348