見出し画像

ひげそりのうた

男性の身支度の中に「髭を剃る」があるけれど、これっていつ頃から始めていましたか。

もちろん、髭が気になるようになってから、あるいは必要を感じて、剃り始める人が多いかなとは思います。僕もそうでした。

大学生の頃「まだ髭剃ったことない」という妖精のような先輩がいました。確かに髭がなくて、僕のを分けたいくらいでした(気持ち悪い)。

例えば、小学生同士のからかいワードの中に「毛深い」みたいなものがありますが、僕も何度か言われたことがあり、腕や足の毛が人より長くて目立つなぁと気にしていました。

そして迎えた声変わりの時期、なんとなく顎の辺りの毛も目立ってきたので剃り始めたのでした。たぶん、同級生の中でも早めでした。

当時は実家にあったカミソリ系の肌に直に刃を当てて剃るものしか知らなかったので、毎日のように肌を傷つけていました。髭を剃ったあと、点々と浮き出る血を拭って止めるのに時間がかかることもしばしば。

でも、それしか知らなかったので、社会人になるまでずっと、毎朝の髭剃りは時間がかかっていました。

朝の忙しい最中に、シャツの襟に血がついてしまったり、洗顔と髭剃りに10分くらいかかってしまっていました。これ一生続くのかな・・と嫌になってきた頃に、シェーバーの存在を知るのです。

思い返せば、幼い頃見ていたテレビCMに、シェーバーを街中で使わせて、その性能を見せるものがありました。あったのは知っていたのですが、その値段が高くて中学生や高校生では買うことも思いつかなかったのでした。

数年がかりで、いくつかのシェーバーを試して、今使っているものに辿り着きました。もう肌から血が浮き出ることはありません。剃る前ジェル、剃ったあとローション、もやらなくなりました。

一度、旅行に持って行ったら荷物の中で知らぬ間にスイッチが押されて、いざ使おうとしたら充電を使い切っていたことがありました。

先日、シェーバーの替え刃も高いよなー、とネットを眺めていたら、純正品ではありませんが、今は刃そのものとカバーの部分が売られているのですね。純正品の半額でした。

確かに替え刃と言いつつ、そのほかの部品やヘッドそのものを買っているから高額になっているようでした。2年の交換目安も、気がつけば3年経過して使っていました。


カミソリとシェーバー、どちらが使っている人が多いのでしょうか。シェーバーを手にして以来、カミソリは滅多に使わなくなりました。

子どもが大きくなって髭を剃る時には、シェーバーをすすめることにします。


アドベントカレンダーやってます。
昨日は、猿荻レオンさんでした!かわいいワンちゃんの写真に癒されます。犬の絵文字の種類の多さも、意外な発見でした。


#雑談 #ひげそり #朝

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!