見出し画像

つまのひと声 #毎週ショートショートnote

世界のシロサワによる、歴史巨篇が

いま、幕を開ける!

AIおよびデジタルを極限まで排除した

制作チーム

CGを使わず、

およそ3年に及ぶ、巌流島ロケを敢行。

主演・・・

モニターに映っていた予告編を見ながら、ため息をついた。なぜ俺が担当者に・・。

こんな映画、誰が観るんだよ。デジタル排除って・・。この監督ジイさん、ほんと古臭いまんまだなぁ。

監督のシロサワは、経験が長く人脈もあって、業界内で顔が利きすぎる。過去に世界的な評価をもらった大御所に、誰も意見なんてできない。

完成披露試写会は、監督が旧知のホールを使用したいと希望した。古いだけに、デジタル映写機ではなく、上映可能だったので、ことなきを得た。

しかし、公開となると、当然のようにデジタル映写機しかない映画館が圧倒的に多く、華々しいプロモーションも水泡に帰すかと思われた。

完成披露試写会の翌日、監督が急逝し、事態は一変。

遺された奥さんの「デジタルでええやん」のひと声で、全国の映画館で封切りを迎え、日本映画史に残る興行収入を叩き出す作品になった。

(447文字)




#毎週ショートショートnote #アナログ巌流島 #映画 #奥さん

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348