見出し画像

飾り #毎週ショートショートnote

浮かれる季節の準備するのは楽しいけど、片付けは面倒くさい。

「また今年も遅れちゃったな・・」

クリスマスはとうに過ぎたのに、いつもと変わらない洗い物の山を、少しずつ崩しながら私はひとりごちた。雛人形じゃないし、別に遅れたっていいんだけど。

西洋のお祭りと、日本の節目が近づくこの時期、私はいつも取り残された気持ちになる。ツリーの飾りと正月のしめ飾り、どちらも飾りなのに時期が厳密に決められているのって窮屈だな。

去年、義母さんにも言われたっけ。

「これじゃあ、お正月らしくないじゃない」

どうせ、お正月はそっちに帰るんだから、我が家のことをとやかく言わないで・・なんて言い返すのは心の中だけだけど。ふつふつと心の中が沸き立ってくるような感じがして、あわててスマホに視線を落とす。

代わり映えしないTLタイムラインに、見慣れない広告が流れていた。

和風のクリスマスオーナメント・・?飾りっぱなしOK?

多様性やら持続可能やら、社会的な要請に応えつつ、私みたいな人間を救う商品が増えてきている気がする。広告をクリックして、”ルールを知らないオーナメント社”のHPを覗いた。

(470文字)


#毎週ショートショートnote #ルールを知らないオーナメント #クリスマス #お正月

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd