見出し画像

ひとり旅を卒業した日

月曜日には、旅の記録・・と書いてきましたが、今回は行けなかった旅のことを書きたいと思います。

まだ結婚していなかった頃、就職してからの夏休みは、あまり計画的に過ごしていませんでした。というのも、海外に旅行したい、と思って数日後には出発していることが多く、数ヶ月前から準備する、あるいは一年前には予約するなんてことは、したことがありませんでした。

もっと早く予約すれば飛行機代が安かったのに・・とか、もっと事前に調べておけばこんなツアーがあったのに・・とか色々と気がつくことはありましたが、それにしても数ヶ月前から予約して、本当に大丈夫なのか・・という不安が強くて、結局は間近になっているというのが本音です。

しかし、結婚した年の夏休みは違いました。

・・「結婚した年」って書きましたが、時系列としては、旅の準備→結婚を決める→旅→結婚式のような感じなので、旅の準備をしている時には、結婚することなど全く予想外だったことを、先に言っておきます。

仕事では、海外出張に行く研究会に所属していましたし、旅すること自体は多くある予定でした。そうなると、夏休みもエイっと遠出したくなるのが旅好きあるある(ない?)。アジアばかりの一人旅から、もっと遠くへ羽ばたこうなんて考えていました。

そして、決めたのは「モロッコ」でした。アフリカ大陸の北部、フランスに隣接する国が、当時はとても気になっていました。猥雑なナイトマーケット、真っ青な街、砂漠・・色々と気になるものが多くて、行ってみたい気持ちが春の時点で湧いてきたのでした。

当時、カタール航空の日本定期便が就航したてだったこともあり、東京から経由地のドーハまでは、破格のフライト料。往復で3万円くらいでした。驚きと不安とともに予約して、モロッコまでの足を確保。滞在地のプランを練って、場合によってはツアーの参加を検討したりして、現地の様子を調べ始めたのはGWのあたりでした。

目的地をモロッコに定めてから、アマゾンで「フランス語」の本を検索して購入。口コミの評価がとても高かったので買ってみたら、オネエ口調の先生による講義という感じの独特のテキストで、読むことが苦痛にはならず、なんとなくフランス語の導入だけはできた記憶があります(結局は、僕の気持ちが足りずに、今は何も残っていませんが笑)。

職場でも、夏休みの話題になった時にモロッコ行きを打ち明けると、なんと隣の席の方が、「私も行ったことある、モロッコ!」とまさかの展開に。雑貨も景色も、異国情緒あふれる場所だったと回想されていました・・ますます行きたい熱が高まりました。

そんなわけで、色々な準備を早々に進めていたら、僕の人生の中では”事件”とも思える事態が発生したのでした。年齢のわりに、全く経験が浅い”おつきあい”を実践していたこともあって、僕自身は「結婚はまだ先」ということすら視野に入っていなかったのです。

しかし、彼女は違いました。

そんなこんなで、ジェットコースターのように結婚が決まり、入籍日を決めたところで気がついたのです。

入籍した数日後に1週間くらい、モロッコ行く予定になってる

僕にとって、結婚は想定外だったこともあって、しかも結婚は人生のめっちゃ大事な節目だと考えていたこともあって、当時は迷わずモロッコ行きを中止しました。連絡のおぼつかない国内線は諦めて、カタール航空だけはキャンセルし、ホテルもキャンセルしました。

妻は、その決断にとても驚いていましたが、いま冷静になって考えると実際にモロッコに行っていたら、ずっと言われていたかも知れません・・(笑)

こうして、投稿にしてしまうのは、やはり気持ちは残っているということなのですが、きっといつか行けるだろうと思っています。

ひとり旅のモロッコで経験できたであろう非日常以上に、結婚したあとの僕の人生の方が、間違いなく、かけがえのない経験ができています。


人生の線路を歩いていく感じ、まさに旅ですねー。サムネイルの作成はinfocusさんです、ありがとうございます。結婚後も2回くらい、ひとり旅していますが、やっぱりいいですね、ひとり旅。


#ひとり旅 #中止 #節目 #ハプニング

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd