見出し画像

投稿の単位を、改めて知る

本質的には、どうでもいい話ですが、個人的にはとても嬉しいので、記録のために書いています。

今朝の投稿をしたら、こんなバッジをいただきました。

節目でのお祝いは「何個あってもいい」ものです。

自分でも数えていない記事の数を、節目でお知らせしてくれること、それを喜んでくれることは、継続することの意義や成果を教えてくれるような気がします。

僕の投稿には、つぶやきも写真もありますが、このたび400を積み重ねました。毎日更新は途中からですが、それにしても結構書いたなと思うわけです。

そこで、何か面白いことがあればと思って、400という数字について、Wikipediaで調べてみました。

399の次の整数、20の二乗、陸上のトラック一周の距離・・あんまり象徴的な数字ではないのかな、と思いながら読み進めていたら・・

原稿用紙1枚の文字数

これだ!(何が)

原稿用紙のひとます毎に、記事が詰まっているようなイメージをしてしまいました。ぎっしり。

そんなふうに見えてくると、400って多いようで、意外と少ないようにも思えてきます。って、2年かかりましたけど(笑)

あのポップアップを読んでいて気が付いたのは、投稿の単位「本」なんですね。紙を丸めて筒状にするイメージ?旗のイメージ?ペンのイメージ?なんでしょうか。

バッジの色も、銀色のようなので、もっといい色が欲しいなぁとも思います。それは、一体いくつ投稿したら良いのか・・。

次の原稿用紙が埋まるまでには、どのくらいかかって、どんな話が書けるかなぁと楽しみです。

#400記事 #原稿用紙 #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,253件

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 創作大賞2024への応募作品はこちらから!なにとぞ! https://note.com/monbon/n/n6c2960e1d348