見出し画像

顔社長 #毎週ショートショートnote

「川本、おまえ”顔が社長みたい”だから、今度自販機あれで奢ってくれよ。」

同期の島倉が軽口を叩く。

我が社にも、顔自動販売機が導入された。

ただ、最近流行っている”顔が買える”ものではなく、顔認証でドリンク購入ができるらしい。

俺は、幼い頃から顔が濃いのとその言動から、年上に見られ、年相応に見られることはほとんどない。

自販機は”先輩の奢り”機能が搭載され、数人で購入すると、もっとも年上と判断された顔の持ち主に支払いが回る仕組みだ。

童顔だからと嘆いていた先輩と一緒に自販機そこで買ったら、しっかり俺に支払いのメールが飛んできた。

ある日、たまたま廊下で会った島倉と一緒に、自販機に立ち寄った。するとそこに、社長がふらりと通りかかり「おう、いいぞ」と言って自販機の前に立った。

島倉はコーラ、俺は缶コーヒーのボタンを押す。社長はトマトジュースだった。

尻のポケットに入れたスマホが震えたように感じたが、気のせいだろう。



翌朝、顔自動販売機は、普通の自動販売機に交換されていた。


(425文字)



#毎週ショートショートnote #顔自動販売機 #社長 #顔


最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、僕だけでなく家族で喜びます!