見出し画像

きゅうり

こどもの頃、我が家のフルーツヨーグルトには、きゅうりが入っていました。フルーツは、バナナやりんご、缶詰のももやパインなどでした。ご存知の通りきゅうりは甘くないし、ハチミツかけてメロン味♡(笑)にしたという記憶もありません。でも、輪切りのきゅうりが、パリパリした良い歯ごたえだったのを今でも思い出すのです。

大人になった今でも、ヨーグルトは好きな食べ物ランキングの上位。特に好きなのは、スプーンを使って食べるやや固形のもの。「フローズン」や「飲む」ヨーグルトが広まって行くことに、半ば残念な気持ちもありましたが、手軽にヨーグルトが食べられるということには反対できません。

ヨーグルトのある食卓。

子どもの頃は「休日の朝ごはん」の象徴でした。また食べたい!って楽しみにしていました。

いま、食卓にヨーグルトの姿はありません。小さなわが子がひっくり返すとか、ヨーグルトだけ食べて食事しなくなるとか、そういった理由からの、大人の対応です。

でも大人として、いや親として、むしろ僕個人として、わが子にはヨーグルトを食べてほしい。そうだ。

その思いに、いま気がついた・・!
ありがとうnote!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートは、子どもたちのおやつ代に充てます。 これまでの記録などhttps://note.com/monbon/n/nfb1fb73686fd