見出し画像

夫婦で盛り上がる会話とは⁉︎

外出自粛、在宅勤務で旦那さんと一緒に過ごす時間が増えています。こんな機会はめったにありません。できるだけ楽しい時間を過ごしたい、ということで何を話題にすれば会話が盛り上がるのか、私は最近探っています。

鉄板ネタ⇒子供たちの話題

子供たちの話題は面白ネタなどは笑ってくれますが、興味をもって聞いてくれますが、あまり会話が続きません。私「今日ね、こんなことがあったよ」→旦那さん「そうなんやね。それはよかったね。」みたいな感じで終了。なんでだろう。私は面白いと思ったことを話しているのですが…。こんな感じで返事をしているパパさん理由を教えてください。

最近比較的盛り上がっているネタ⇒鬼滅の刃が実写版になった時の俳優さんは誰にする?

最近、家族で鬼滅の刃に夢中です。気付けばソファーに鬼滅の刃の漫画が散乱しています。内容については全く盛り上がりませんでしたが、登場人物を誰に演じてほしいか、という話題はかなり盛り上がりました。本気で考えたキャスティングを発表しあっています。「あぁ~いいね!」と言われたときの快感!ぜひオススメです。

お互いの性格を客観視できる性格診断テスト

16Personalities:性格診断テストをやりました。いつも一緒にいる旦那さんですが、知らない一面や意外な一面を見ることができて面白かったです。お互いにかみ合わないときや共感できないことが多々ありますが、「診断結果が○○だから仕方ないよね。」と変に納得できることもあり、説得力のある結果でした。これ、有名なのでされている方多いと思いますが、ぜひ奥様や旦那様と結果のすり合わせをしてみてください。

最後に

私は会話を楽しみたいとき、ものすごく大げさだと思うくらいリアクションをして聞くようにしています。例えば、さんま御殿やホンマでっか!のさんまさんくらいのリアクションを目指しています。あんなに楽しそうに話を聞いてくれたら、たくさんおしゃべりしたくなりませんか?家ではつい忙しくて、せっかく話しかけてくれても聞き流してしまうくらい反応が悪くなってしまうので、さんまさんには程遠いのですが、私にいっぱいしゃべりたい、もっと話したい、と思われるような聞き方ができれば、もっと夫婦の会話が盛り上がるはず。旦那さんの反応が悪くて「え!?」と思うこともありますが、それにめげず、さんまさんを目指して楽しい会話ができる夫婦になりたい。この記事を読んでいただいているみなさま、よかったら最近盛り上がった話題をぜひぜひ教えてください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事があなたのお役にたてればうれしいです。ぜひサポートお願いします。