見出し画像

師走

無駄に言いたくなる、それが「師走」。

12/1(火)データ
数ヶ月ぶりのラン散歩。

画像1

師走から走ろうと思っていた。
びっくりするほど体力は振り出しに戻っていたが、首や肩が楽になり、風呂ではここ最近で1番汗をかいた。有酸素運動って血が通うのだと実感。そして血が巡ると元気になる。そしてそして、撮影は決して運動ではないのだと改めて知る。。
午前中に山と電話してる模様。

12/2(水)データ
毎日たまむすび。
夕方、久々のリアル山と牛鉄。1軒目で解散しそれぞれ自宅で2軒目。いつのまにこんな大人になっちゃったんだろう。

12/3(木)撮影
あさイチのシェア旅で大阪。
フンデルトヴァッサーという存在をものすごい久しぶりに思い出した,,,山と住んでた頃に知ったのでその辺りの記憶が一緒に思い出される。
そういう、昔好きだったけど忘れてたものを思い出すのって宝物を見つけた気分で好きだ。
納豆卵ご飯を食べながら何気なく見てたサラメシ、長野のバスガイドさんたちの献身的な姿に思わず涙。そしてふと顔上げた時に出てた女性社員さん(28)の趣味がマージャンだったの最高😂😂
夜、山からLINEで中学の同級生とのやり取りを見せられる。ここでいつもなら私がキレまくるのがド定番ネタだが、なんだか奴が物凄く可愛く思えてきて自分が1番びっくり( °_° )
こうして突如、人への印象は勝手に変わっていることがある。そしてそれはコントロールできることではない。執着が剥がれ許しは自然に訪れる。
そのまま感慨深く3年前の沖縄旅行のアルバムなどを見て自分と山の美しさに見とれる酔っ払いへ。

12/4(金)データ
超ショートコースでラン散歩。気持ちいい。
その後まじめにデータをやったっぽい。
夜、コンビニに出かける。通行人に優しい工事現場の人たちが好きだ。
その後TVerでテレビ千鳥の顔面テープ選手権に華大さんが出てるのを発見、観る。冒頭からめちゃくちゃ面白くて山に即連絡。涙が出るほど笑いお腹が痛い。なんか,,,華大さんて本っ当にすごい。真の実力者。全てにおいてちゃんと面白いっていうか、番組にきちんとテイストを合わせてちゃんと面白い。
すごい。

12/5(土)撮影
帰宅して風呂上がりにIPPONグランプリ。
松ちゃんが珍しく「大吉」と呼び捨てしたのがエモい。サラっと名言「なんでおもしろいんだろー 不思議だね笑いって」等々、私にとってこれは松ちゃんの実況を楽しむ番組。結局1番かっこいいのは松ちゃん。天使であり悪魔。

12/6(日)データ
起きた瞬間から頭のなかでは宮本さんの声でジョニィへの伝言がリピート。〝賽は投げられた もう出掛けるわ 私は私の道をゆく〟
誰も見ていない所での努力、誰も気付かないような丁寧な作業、逆に見てないからとサボったりするのを「神様は見てる」と言うが、あれは本当に神様=自分ということで、自分だけはそれを確実に知ってるってことだ。
,,,とか思いつつ、温かい日によく出てくる虫の大群が無数のゴミに見えるのでポチポチ消す。こういう単純作業はむしろ好きだし、綺麗になっていくのは気持ちいい。
だがそこで「でも〆切に追われている」という、作業とは全く関係の無いことを結びつけるから話はこじれていく。こうしてどんどんこじれて人生は面白いドラマとなるのだ。
夜、THE MANZAIを山とLINEしながら観る。華大さんの実力ここでも遺憾無く発揮。たけしが本当に私が思ってる通りにベタ褒めしてくれて満足。ナイナイも穏やかで最高。年末~!
その後また宮本タイム。「化粧」をご本家の声で聴いてみたくなり購入。凄すぎ。圧倒。

12/7(月)データ
冬の晴れた朝最高!
心と体がどこも痛くなく、いっぱいの日差しで布団を干し、特別なおかずは無くとも美味しいと感じるご飯を食べる。もしや人生最後の日?もう何もいらん!と思える多幸感でいっぱいな12月晴れた日アルアル。

画像2

午後、ももさんと久々長時間電話。大充実!
夜、山からさみしい知らせ。幸せすぎて死ぬんか?と思った日に聞くのは妙に納得。2度しか会えなかったが、優しくて好きだった。そしてそれ以上に死ぬほど儚い感じがする人だった。そう思っていた事も、私も死ぬならこういう日がいいなと思った事も、たぶん全部届いている。
3年前の姫路旅の写真をノー編集で山に送る。ノー編集は恥ずかしいので基本的にはやらないが、これはこのまま、今夜このタイミングで送るのが正解。
写真を見ながら少し泣く。

12/8(火)データ
あさイチは配信で見ることにして走る。8時台の踏切の開かず加減がスゴい。このぐらいの時間だと汗が冷えなくてちょうどいい。帰って風呂と白湯で盛大に汗をかく♨️血が巡る。
夜ぐっさんと晩酌電話、非常に楽しい時間。やはり話のプロ、こちらも気持ちよく話させてくれるのだ。
その後、珍しく焼酎。ずっと前から少しだけ残ってた芋焼酎で久々のお湯割り。飲みながらご本家「化粧」を号泣カラオケ。泣き声が合いすぎて気持ちよく歌い泣く。
愛がなんだかわかっちゃったけど、すぐ忘れそう。
山のことを思う気持ちと書いておけばいつでも思い出せるだろうか。祈りをこめて。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?