見出し画像

ドライフラワーしめ縄で華やかに新年の準備!今年は少しナチュラル

今年は昨年よりも早めに

2022年秋冬の目標のひとつとして
【ドライフラワーしめ縄リースの早期準備をする】
ということがありました。

というのも、昨年動き出した時には、作りたいと思ったしめ縄ベースがすでに完売していたのです。
クリスマスやお正月向けの材料は、本当に皆さん動きが早くて、シーズン先取りされています。

そんなこともあり、今年は10月頭から着々と準備を進めておりまして、欲しかったものをすべてそろえることができました。

とは言え、準備を終える頃にはすでに今季完売で生産終了しているしめ縄もあって焦りました。
さすが、しめ縄さんですね。

今年はどうしようかな

それから、オーダーの合間にしめ縄製作を行っていきました。

  • 今回は、どんなテイストにしようかな?

  • お花は、何を使おうかな?

  • どれを組み合わせていこうかな?

もう、考えるの楽しい!!
新しい資材や花材を目の前にしてワクワクしておりました。

昨年とはまたちょっとテイストを変えて。
『大人っぽく、ナチュラル感を出しつつ、Mon Angeらしく。』
手に取ってくださった方に喜んでいただけるものは何かな?
と考えながら製作させていただきました。

光水引でさらに華やかに

一言に水引といっても、たくさんの種類があります。
当店ではその中から、光沢のある【光水引】を使用しています。
お花に負けない光沢のある水引の美しさが大好きです。

可愛いお花いっぱいのしめ縄リースをさらに華やかにしてくれるアイテムです。

光水引

ドライフラワーしめ縄

今年は、サロンレッスン及び動画レッスンの他に、BASE限定の完成品の販売も行います。
完成品での販売品は全3種類ご用意させていただきました。

王道!しめ縄リース

しめ縄リース

今季の新カラー【キナリ・ライトグレー・ブラウン】
土台のカラーに合わせて、お花の色を変えてみました。
白い丸い葉っぱ【ポプルス】を共通に使用しています。

どのカラーでまとめていくかで、雰囲気は大きく変わりますね。
遊び心で、水引のデザインもすべて変えてみました。

タッセルタイプ

タッセル型しめ縄リース

こちらは、縦長のタッセルタイプです。
オシャレなかたちのしめ縄に合わせるメインのお花はハンドメイドフラワーです。
天然素材を用いて手作業で作られたお花となっています。
ドライフラワーとても相性が良くて、私も大好きです。
大きめの見ごたえのあるハンドメイドフラワーと様々な種類のお花で作りました。

そして、ゴールドのユーカリも入れてより煌びやかにしてみました。

双葉タイプ

双葉型しめ縄リース

こちらは、しめ縄の先端が双葉のようなかたちになっているリースベースを用いて製作しました。
残念ながら、すでにライトグレーが完売していて手に入らなかったので、根気はキナリ&ブラウンのみとなっています。

双葉タイプのしめ縄では、ちらりとアクセントにユーカリを入れてみました。
ユーカリって、ゴールドの葉っぱ見たいに細長いものもあれば、皆さんもよく見かけるであろう、丸い葉っぱがたくさんついているものがあったり。
そしてサイズ感もそれによって変わります。
同じ名前でも、種類が違うとこうも変わる。
お花って本当に面白いですね。

インテリアにもなるしめ縄リース

しめ縄と聞くと、古風な印象を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも今は、プリザーブドフラワーやドライフラワーで彩られたしめ縄リースがとても人気です。

【まだ新年を考えるには早いよ】
と思われるかもしれませんが、お花のしめ縄リースはインテリアとしても飾っていただけると思っています。

2022年の締めくくりまでのカウントダウン。
ゆっくり眺めて楽しんでいただけたら嬉しいです。

今回ご紹介したしめ縄リースは
2022年10月24日 20:00~ BASEショップで販売開始です。
なお、26日以降は、鮮やかカラータイプも様子を見ながら販売していきます。

ぜひ、ショップを除いてみてくださいね。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?