見出し画像

Day.24 人生ではじめて「訴えてやる」と、言われた日。

暑い!!

この言葉を、今日は何回つぶやいたことでしょう。
熱中症にご用心。

今日は24日目 「今日1日にあった印象的なこと」

それは、訴えてやる!!と、脅されたこと……(笑)

今日のお題が印象的だったことであると
夕べから知っていた私。

今日、何も印象的な事がなかったら
何書いたらいいんだ!困る私。

とにかくアンテナはって、書けるネタさがさなきゃ(汗)

ところが、そんな心配ご無用。
事件は、あちら側から電話のベルとともにやって来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リリリ―――――ン(電話の音)昭和か?

「先日葬儀をした◎◎の親族ですが、喪主の連絡先を教えて下さい」
と、いうモノ。

当社ではたとえ親族であっても、教えることはありません。
丁重にお断りをすると、ご自分の話を始められました。

「故人には莫大な遺産があり、その相続で話し合いが必要」
だから、どうしても連絡したいの。急いでるんだけど。

申し訳ございません……。
どうしても教えることが出来ません……。

いやいや、それじゃ困る。
私が遺産もらえないじゃないの、どうしてくれるの?

こんなやり取りが数回。
だんだんとお客様の鼻息も荒くなり、まずいなと思う私。

教えることはできないけど
このままでは収まりがつきそうにないことは
容易に想像できます(汗)

「それでは、当社が喪主様に電話して●●様(電話の主)に
 連絡して頂けるようにお話しましょうか?」

「そんなコトしたって、あっちは絶対電話かけてこないから
 こうして番号教えてって頼んでるんじゃないのっ!!」(怒)

ん?それって喪主様も連絡とりたくないんじゃないの?
なんか怪しい。

「それでは、喪主様にお客様から問い合わせがあったことを伝えて
 電話番号を教えてもいいか尋ねてみて、よろしい様でしたら
 ご連絡さしあげましょうか?」

「あっちには、●●さん(うちの会社名)に電話したって
 知られたくないのよ!!!」(怒×10)

いやいやいや、知らないし(笑)

「とにかく、電話番号教えて!」の一点張りで
もし、遺産もらえなかったらどーする、責任とれるの?
お客が頼んでるのに、言うこときけないのか!

などなど、口調もすでにケンカです。

喪主様も、お葬儀を頼んでいただいた大切なお客様。
勝手に個人情報を教えて、
信頼を裏切るようなことは出来ません。
先ほどのご提案以外は、お受けいたしかねます。

わたしも、ちょっぴり鼻息あらく
そう答えました。

どうやら、わたしの鼻息が伝わったようです。
「あなた責任者?」
「いいえ、社員です」
「そう、じゃあ警察に訴えますからねっ!
 ホントにいいのね?ホントに教えないっていうのね?」
「はい、どうかそうなさってください」

こっちとしては、
訴えてもらった方が話が早いなと考えつつ
「お電話、ありがとうございました~」
と、心にもないセリフで受話器を置いたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、改めて思ったこと。

無理難題や理不尽なクレームには
 毅然とした態度で対応すべし。

今回のように、激高型の場合は
変にうろたえたり、必要以上に申し訳なくおもったりせず
きちんとできない理由、自社の方針を説明の上で
丁重にお断りする。

でないと、あちらの感情は
ますますエスカレートするばかりで
収集付かなくなってしまうでしょう。


それにしても……


疲れた……(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?