見出し画像

繋がり

今週から対面授業が始まるということで、今日久々に大学に行ってきた。

友達にも沢山会えてホクホクした気持ちになると同時になんだか少し寂しい気持ちにもなった。

「めっちゃ久しぶりじゃ〜ん!!元気だった〜!?」

と話は一旦盛り上がるものの、そのあと何を話したら良いのかわからなくなる。
確かに私の会話力不足もあると思う。しかしそれ以外にも理由はあると思っている。


遠隔授業が長く続き、大学の友達に会うことは殆ど無くなった。コミュニケーションとるのはだいたいLINEやSNSのDMなど文面上のやりとり。顔を見て意思疎通をとることはあまり無くなってしまった。zoomなどのテレビ電話をしようと試みると相手は顔を出したくないと結局カメラオフ
そんな日々が約1年半続いた。

今友達が何をやってるのか、どんなことを考えているのか、正直わからない。それは相手にとってもそのはずだ。
だからお互いにどんなことを話題にしたら良いのか探ってしまい、結果会話が続かないという状況になってしまうのだ。

コロナ禍において、仕事や教育のオンライン化が進み、世の中の様々なことが効率的になった。これは良いことである。
しかしその一方で人と人との繋がりは一体どこへ行ってしまったのか。確かに仕方のないことだと言われてしまえばそこまでかもしれない。
でも、でも、そんなの寂しいじゃん...
だから、こんな時代だからこそ、何か人との繋がりを感じられる温かな何かを作れたら楽しいだろうなだなんてどうでもいいこと今日考えてました。

てな感じで今日思ったオチのない話を書いてしまった笑笑

今、私たち学生って世間一般で言う「青春」を過ごせてないと思うのね。でもそのうち世間は10年後辺りでウチらのことを「青春喪失世代」みたいに言いながら哀れな目を向けるんだろうな〜って。私それはすごい嫌だから、今出来る全力の「青春」したいなと考えてるところです。
深夜テンションだから自分でも何書いてんのかよくわからなくなってきた😂
ここまでにしとこう、カオスですやめましょう😂

じゃあね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?