見出し画像

おもしろそうと感じると、何でもやってみたくなってしまう。

梅雨になっちゃいましたね~…一日中湿気てる!とはいえ6月もあとちょっとで終わり。来月はからっと晴れてくれるかな?
こんばんは、もなみです。

今回の上の画像はうさぎの創作キャラクターのすみれちゃんです。後ほどみんフォトに登録するので、好みだなと感じていただけて、気が向いたらぜひ使ってください😆

お絵かき関連や、ほんわか平和な記事に使ってもらえると嬉しいです🐇

今回ちょっと長いので目次入れておきますね!


15,000枚や10,000時間のお話

尊敬している海外のイラストレーターさんのお話で10000時間描いてプロになる事ができたことは以前から知っていたのですが、最近?ちょっと前に、Xに
「15000枚描いたら上手くなるよ!」
とディズニーのアニメーターさんが番組の中で言ってたというポストがありました。

15000枚を12ヶ月で割ると1260枚。
1ヶ月を30日として、毎日41枚描くと1年で15000枚

時間っていうのは人間だれしも1日24時間と決まってますが、枚数なら、早く描けば計算上では1年でもいけるなって……そういう事を考えるの楽しくないですか?
私はとらぬ狸の皮算用がめちゃくちゃ楽しいタイプです!

365日41枚描くことは難しい。でも1日41枚を、1日体験することは可能なはず……!
というわけで巨匠に憧れてやってみました。

2024-06-28 1日41枚描いた

今回のメニューはこちらです📖

1:
https://www.proko.com/timer
Anatomy Reference Samplerを1体5分くらい掛けて。
使わせていただいたコンテンツは筋肉のアップ、曲線が多く、筋肉の力強さや迫力、人体の曲線が他のサイトよりも大きく見えます。(私にとって、かなり難しい!)

2:
https://line-of-action.com/
Faces & expressions toolのコンテンツを5分設定で使わせて頂きました。こちらは時間が余って1つのお顔を3分ほどで描いてました。(が、今回5分として計算してます)

3:自由に描いた
何にも見ずにくるくる描いたものが5つほどあります。

内訳

全部クロッキーです。所要時間は3時間25分。昼までにちょこちょこ、夜にぶわーっと描きました。

1:29体
2:8体
3:6体
合計……43体 なんか間違って2つ多く描いてました。画像には42枚って書いちゃってる……細かいことは気にしない!(どんぶり勘定)

感想

やったぜ!ってなりました🎉
大変だったけど楽しかったです

そもそも15000枚ってクロッキーでいいのか???(クロッキーではなく、本番の線画なんじゃないかなぁとは薄々思ってる👀)

1体1枚換算でいいのか!?

厳密に言い始めるとどうなのかなぁとは思うんですが、今回は一日体験入学みたいな……雰囲気が知りたかったので、お目溢しください!

今は、筋肉描けるようになりたいと頑張ってる最中です。それと顔が思い通りに描けない時期に差し掛かってきたので、顔も描きました。
描き終わった後に、自分のやりたい練習を出来た~✨️と充足感を感じられるので、その時の自分に合わせた練習内容にするのはとても良きです!✨️

毎日41枚続ける自信は全くないけど、たまに「15000枚のための1日にしよう!」って挑戦する気持ちでやるのは楽しいんじゃないかな。
なお、毎日41枚到達を狙って三日目に到達しました。最近は日に最大20体くらいを目安に、量より質寄りに、時間をかけてのんびり描いていたので新鮮でした。

あとこれは気のせいかもしれないんですが、普段の自分の2~3倍の量を描き続けてみて、『何かがつかめそう…👀』みたいな気持ちになれました。

こんな事をしましたが、使える時間は人によって様々なので、練習ペースは自由で良いと思ってます。楽しくお絵かきすることを信条としております。楽しく長続きさせたい。

そんなお話でした!お付き合いありがとうございました~!

成果物が貼ってないのは信憑性に欠けるかな……?
今日のはヘロヘロな出来なので、2024-06-29のわたしが明日41~42枚描いて、下にはっつけておきます!頑張れ2024-06-29の自分!


2024-06-29 本日最初の12体。Line of Action のFaces & expressions toolより


1体10分~ 動画見て新しい描き方を試してみました。難しいけど前進してるはず。

追伸:2024-06-29は30体(枚)でした。やっぱり毎日41枚は難しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?