見出し画像

琥珀色の「笹巻き」


ついこの前まで、当たり前だった日々。

でも、それが当たり前ではない日々が始まり、毎日様変わりしていく世界の様子に、私はすっかり元気がなくなってしまいました。

そんな時、山形のお姉ちゃんから小さな小包が届きました。

「なんだろう。」

中を開けると、濃い緑色の三角形のものがぎっしり。

そうです、私の大好物、山形の笹巻き、、、!


笹の葉にもち米を入れて、灰汁で煮たもので、

形は三角形や、こぶし巻きといわれる形のものも。

私の山形の友人達は、三角形が多いでしょうか。

山形の皆はお馴染みのおやつです。↓

笹の葉をひらくと、、、

画像1

琥珀色のぷるぷる、、、!

これに、青大豆のきなことお砂糖を混ぜたものをサラサラかけると、とってもとっても美味しいのです、、、!

画像5


ちなみに、私も姉様も、一度に2、3個はぺろりです。

絶対一つじゃ足りないよ、、、!


庄内の南部地方では灰汁を使うため、琥珀色になるそうです。


4年前、初めて山形の庄内地方を訪れてから、何度も足を運び、その度に山形にある食材の豊かさを教えてもらう日々。

山の暮らしを大事に生きる友人たちは、本当に素敵だと、心から尊敬しています。


ついこないだも、はじめて笹巻きの巻き方をおばあちゃんに教えてもらい、

不器用ながら、皆と一緒に巻き巻きしたのでした。

画像2

画像3

画像4


笹の葉の香りと、一口食べるとひんやり艶やかな食感。青大豆のきなこは、煎りきなこと一味違う甘さ。

はぁぁ。。。

山形の大鳥の澄んだ空気を思い出します。

私の友人達が住んでいるのは、山形県の庄内地方にある鶴岡市、の街から1時間ほどの山間の集落、大鳥地区。

4年前、私は2月の大雪真っ只中の黒森歌舞伎(日本各地にある地歌舞伎のひとつ)を見にいくため、

初めて山形、酒田を訪れたのでした。

不思議な縁がたくさん繋がり、私にとって、山形がこんな大切な場所になるとは思いもしなかった。

山形に住む友人たちのおかげで、私の価値観はだいぶ変わったと思います。


私にとって、山形の友人たちは、血はつながらないけれど、大好きな親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのような存在です。


これまで、旅の中で会ってきた、たくさんの素敵な人たちに

生きること、暮らすことを

おそわってきた。


はじめて、笹巻きを食べたのは、山形のどこだったかな、、、

庄内から内陸に向かって車を走らせ、出羽三山の一つ、月山をこえると、

私のもう一人の大切な友人が住む、大江町というところがあります。

料理が得意な彼女の家に泊まらせてもらいながら、あの時も笹巻きをたくさん食べていたっけ、、、。

なんせ、どこの家でも笹巻きを作り、お裾分けしてくれるので、どの家に行っても美味しい手作りの笹巻きがでてくるのです。

いつか、私もひとりで手際良く笹巻きできるようになりたいなぁ。


笹巻きは、私にとって、山形の姉ちゃんたちと食べる

とっておきのおやつ。

たわいもない話をしながら

「やっぱり一個じゃ足りない、、!」と言いながら

もちもち頬張る、思い出の味。


画像6

Photo by Ben Matsunaga

Photo by Monami.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?