見出し画像

春風

今日も、また2度とない日。

仕事はぱたぱた目まぐるしく、大変だねと仲間たちの背中をさすり、それでも顔見合わせ、笑って、乗り切る1日。

終わる頃にはぐったり。

いつもはすぐ帰るのに、今日はなんだかそんな気にならず、ぐったりの体のまま、
擦りむいた足に靴下を買い、
新しいお店のジェラートを食べて、
節約の心はどこへやら。
なけなしのお金をはたいて、お花屋さんで大きなダリアまで買ってしまった。

クロモジがお花屋さんにあって、めずらしく
お花屋さんのお姉さんと、「山形の山ではたくさん見ていたんですけどね」と話に花が咲く。
お花を買い終えたはずが、見かけたことのない花を見つけ、お姉さんにとってもらい、これはなんの花なのか2人で調べる。

やっと駅に辿り着き、電車に乗り、
様々な人が帰路につく途中の様子を眺めながら、なんだか泣きそうになる。

今日も色んな人に出会った。
笑って、困って、ぜーはーして、汗かいて、それでも大きな声で笑って。

色んな大変なこと、課題は山積み。
この先の道がどんなか、知る術もない。

それでも、今日も精一杯生きた。
誰かと笑い合えた。
優しさに触れた。
花を一輪買えた。
お気に入りの春色のコートで、柔らかな風の中、颯爽と歩けた。

それでいい、
それが、私の日々なのだと。

色んな人に感謝して、
一歩ずつ。

こうして、歩いていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?