見出し画像

自己紹介します

はじめまして、もなりんといいます。

note初投稿。

これまではnote読む専門だったんですけど、
周りの人が結構やってるみたいなので
やってみようかなと。

自己紹介って。

最初は自己紹介するのがいいらしいんですが、
趣味はあれとこれと〜とか書いても、
書ききれない&伝えきれないので、
今日はその中の1つだけ書こうと思います。

まぁ一応の自己紹介的なやつは
プロフィールにも書いてあるしいいかなと(笑)

記事読みながら徐々に中身がわかってく
みたいな感じにします。

アニメとかも、丁寧にイントロダクションされるより、そういうやつのが好きです。

あるじゃないですか、なんか説明シーンみたいなやつ。

メガネかけた脇役キャラが、
そうか!これは〇〇ということなのか!
とか言ってて、
それが実質的に視聴者向けの解説になってるから視聴者ついていける、みたいなやつ。


ちょっと具体例ないけど、各自思い思いのメガネくんを想像してくれてると期待(笑)

で、そういうのよりは、
特に視聴者向けに分かりやすい説明とかなくて、
文脈で理解してみたいなスタンスのやつ。

攻殻機動隊とか東京グールとか。

カグネって何だよっていう説明全くなくて、
視聴者意識しない当人たちの純粋な会話を視聴者がのぞいて理解するっていう。

そういうのがいいですね。
世界観が崩れない。


趣味のお話。

えーと、趣味の話しなきゃ。

最近はクラフトコーラってのにはまってます。
コカコーラとかペプシコーラみたいな市販の大量生産のコーラじゃなくて、工房とか家庭とかで手作りするというコーラ。

youtubeで、凝った料理の作り方を調べて、自分でやってみるのが好きで、
たまたまコーラの作り方ってのが出てきてやってみたのが始まり。

https://youtu.be/QOqQVIR5wqU

レモン、シナモン、カルダモン、クローブとかを砂糖と一緒に煮込んで半日くらいおけばコーラの原液が完成。
これを炭酸水で割って飲むっていう感じ。


作り方によっては透明なコーラも作れたり、甘さも調節できたりするから、とてもよい!!

もう4回くらい作ってるけど、毎回発見があって面白いです。

砂糖の種類変えるだけでも全然違う。
今僕が使ってるのは、
奄美諸島の素焚糖っていう茶色い砂糖。

https://daitoseito.co.jp/product/p01/


見た目は茶色くて、とってもサラサラしてて、全然ダマにならない不思議な感じ。

(砂糖って袋の中で固まりになってたり、使うときに袋のふちについてベタベタになるイメージなんだけど、そういうのが全くなくて、普通に使いやすい)

味もさっぱり系。

白砂糖とか三温糖とかと比べると、
白砂糖が単純な甘さでコクがない、
三温糖が優しい甘さでコクあるけどもったりする、
のに対して
この素焚糖は、優しくてコクもあるけど後味はさっぱりっていう、白砂糖と三温糖のいいとこどりみたいなやつ。

特にコーラは後味重要なので、とても気に入ってます。


今日の新作

そんな感じで素材にもちょっとだけこだわりながら、今日もコーラを作りました。

前回のレシピは、さっぱり感を追求して、ライム、パクチー、タイムとかを入れてみたんだけど、ちょっと薬っぽい味になっちゃって、反省。。

今日は、動画見てたら、ジンジャーエール作るときにショウガだけじゃなくて唐辛子とかも入れてるレシピがあったので、そこからヒントをもらって、
唐辛子とガラムマサラを少々。
(隠し味的な)

飲んだときのイメージとしては、
甘さとスパイスの風味がふぁーと広がって、最後にほんの少し辛さを感じて、また次の一口を飲みたくなる、
みたいになればいいなと思って。

結果、イメージ通りに作れて、とても良かった!!

写真は撮ってない!!(笑)

結構たくさん作ったので、お風呂上がりはしばらくこれ飲みます。
炭酸水ストックしとかなきゃ。

記事のためにもっと写真とかとっておかないとなんですね(笑)

次回からはそうします。
ブロガーになります。

ではまた次回。

次はコーラじゃない話を。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?