【ゲーム制作】『Cube』をつくったはなし#2
もなこさんです。
前回、企画書(のようで企画書ではないやつ)を紹介しました。
今回は開発環境のおはなしです。
前回の最後にプログラム面などのはなしとか言ってましたが
開発環境説明せなあかんとなったので止めました。
まだ完成品は見せません。
開発環境
ゲーム開発を行うにあたり、開発環境は様々です。
UnityやUE4といったゲームエンジンだったり、DirectX系だったり…
しかし、今回は学校側から指定がありました。だって就職作品になるからね
『ゲームエンジンは避けましょう!』
ゲームエンジンはコライダーや物理演算など簡単に行えてしまうため、
就活時にアピールしにくいんだとか何とか言ってました。
ゲームエンジン避けるなら開発環境はこれしかない…
DirectX Tool Kit
DirectX11などを使いやすくしたものです。
外積、内積を行ってくれる関数があったり、クォータニオンが使用できたり
プログラム初心者でも使いやすくなっているそうです。私はジオメトリックプリミティブが好きコライダーや物理演算などは自分でプログラムしなくてはならないのでアピールポイントとして使えます(多分)。
DirectXtk(省略した)を使用することになった。
しかし、どこでプログラムを打つのか???
決まってんだろ(誰)
Visual Studio
Microsoft社が提供しているVisual Studio様を使用します。
学校でも使用しています。
C++の他にC#もできちゃう。
なんならUnityにも使えちゃう。
超有名な開発環境様ではないでしょうか。
そんなVisual Studioですが、色々なバージョン等があります。
その中でも今回使うものは、
Visual Studio Professional 2019 Version 16.11.19
学校で大変お世話になっております。
ということで今回は基本この2つの開発環境を使い制作していきます。
Visual Studio Professional 2019 Version 16.11.19
DirectX Tool Kit
一度まっさらな状態から作りましたが、エラーが凄かったので
学校で配布されたテンプレートを使用します。多分プロパティの設定がうまくいっていなかった
今回は短いですがここまでです。
次回からプログラム面になりますが、
一部学校のコード規約上載せることが難しいので結果を画像にする形となります。(多分)
それでは、次回合いましょう。
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