見出し画像

仕事休めてえらいよ〜!

お久しぶりです!
まるた もなかです。

11月から12月にかけて
色んなことがありました。

祖母が入院することになって
急遽お休みをいただいて帰省したり

夫が流行りの感染症にかかって
初めて救急車に乗ったり

職場でも発熱でお休みする人が続出したり。


心配、不安でいっぱいでした。
夫の療養中は看病しながら家事も一人で
そして職場でも精一杯お仕事頑張った。

そんな中でもわたしは健康なんですが
今日は朝に起き上がることができず
仕事を休ませてもらいました。


いつもは眠くても、めんどくさくても
ちゃんと起き上がることができるんだけど
たまにこういう日がくる。

今回は二日間お休みがあったにもかかわらず
この状況。

二日も休んだのに…って思ったけど
二日じゃ足りなかったんだろうなあ。

頑張って行けそうなのか
遅刻して行けそうなのか
ぐるぐる悩んだけど

私の心は

行きたくない、頑張れない


そう言ったので休みの連絡をした。


快く休ませてくれる職場に本当に感謝。


今までのわたしは、休んだところで
罪悪感、自分責めのオンパレードで
全然休まらなかったのですが、
最近のわたしは

休めてえらいね!!!

って自分に言ってあげられるようになってる。

たくさん寝て、好きなもの食べて
明日は出勤できそうです⚘⠜
頑張れるときに頑張ったらいいよね!


身体だけじゃなくて、心の健康だって大事だ。
発熱みたいに分かりやすいものじゃないから
難しいけど、自分のことは自分で守ってあげる。

心の調子がよくないときは
ちゃんと休んでいいんだよね𓂃 𓈒𓏸

よし、明日からまた元気に過ごそうっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?