長男のミルクの吐き戻しが多くてしんどい!理由と対策は?

突然ですが、ミルクの吐き戻しに悩んでいませんか?私は悩んでいます・・・

画像1

本当にこんな感じに吐くんですよね。ミルクをあげると結構な頻度で「吐き戻し」します。ネットの記事や親、知り合いや助産師さんにも相談したところ、第1子の男の子は吐き戻しが多い傾向にあるそうです。理由を調べていろいろトライしてみたのですが、原因が全然わからない。不思議ですね〜

我が家ももれなく吐き戻しが多いパターンに当てはまっていまして、カーペットや服、タオルなどがミルクでびしょびしょになって、ほぼ毎日洗濯機を回している状況です。

そろそろしんどくなってきましたが、なにか吐き戻しをしないようになる方法はないものなのでしょうか。自分が聞いた限りではそのうち吐き戻ししなくなるからがんばりましょう、というような話ばかりなので困っています。もちろんゲップはしっかりさせているのですが、それでも吐くので、外出がちょっと億劫になりがちです・・・

我が家での対策としては、ありきたりですが「洗面器」を使って吐き戻したミルクを受け止めるようにしました。最初はタオルですべて吸収していたのですが、飲む量が増えてくると吐く量も増えてきまして、とてもタオルでは吸収しきれないくらい吐きます。そのため洗面器が大活躍しています。洗面器はニトリの普通のものを使用していますが、これで洗濯物がかなり減ったのでとても助かっています。

ただ本当は、そもそも吐き戻さないのが理想です。皆さんはこういうことをしたら吐き戻さなくなった、というのはありましたでしょうか。皆さんの工夫がありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!励みになります