ベビーベッドは迷っているなら購入するべき

みなさんはベビーベッドは購入しましたか?「買ってよかった」あるいは「買ったけど使わなかった」という声があり、購入を躊躇している方も多いかと思います。自分はベビーベッドを買ってよかったと思っています。その理由をまとめたいと思います。

ベビーベッドのメリット

ベビーベッドを実際に利用してみて、とても便利だと思いました。以下のような理由です。

・赤ちゃんが安全に過ごせるエリアを作れる(新生児は特に不安だった)
・高さがあるので、だっこするときに腰が痛くなりにくい
・ベッドと横並びにすることで、安全に添い寝をすることができる
・将来二人目、三人目が生まれた場合、安全に子育てができる
・高さがあるので、ホコリが気にならない。

よくネットで「あとから利用しなくなった」、という声を目にしまして、最初は購入しようか非常に迷っていました。しかし、実際利用してみると非常に便利でした。安心安全を最優先にするならベビーベッドは検討の価値があります。

ベビーベッドのデメリット

一方でベビーベッドにもデメリットがあります。住環境によっては適さないケースももちろんありますので、デメリットを考慮した上で検討したほうが良いです。具体的に自分が感じたデメリットは以下です。

・スペースを取る
・組み立て、分解が面倒
・使わなくなったときの処分が面倒

ベビーベッドを利用するには、スペースを確保しておくなど、ある程度準備が必要なので、自分の生活の中で違和感なくベビーベッドが置ける環境を予め準備しておくようにしましょう。また、組み立てにも少し体力がいりますので、産後にバタバタしないように、時間に余裕のあるときに作業をしましょう(自分は産後にあわてて購入してしまいました)

どのようなベビーベッドを購入したら良いか

赤ちゃんはあっという間に大きくなってしまいます。そのため長く使えるかを考慮しておきたいです。自分の場合は以下のようなベビーベッドを購入しました。

選んだポイントは以下です。

・成長段階によって高さを変えられる
・キャスター付きで移動することができる
・ベッド下に収納があるので、おむつなど置ける
・手頃な価格帯

自分の部屋は結構狭いので、できるだけコンパクトに、かつ機能性がありそうなものを選びました。一方で、アカチャンホンポなどで売っている折りたたみ式のものは、個人的にはちょっと使いづらそうだったのと、木のデザインのほうが好きだったというのがあります。

ふとんやシーツなどはどうしたのか

ふとんについては西川のセットのものを購入しました。ベビーグッズを取り扱っているお店なら大体このようなセット商品があるので、チェックしてみると良いです。自分は何が良いのかわからなかったので、安心ブランド西川の布団セットを購入しました。この中には防水マットや赤ちゃん用まくらなどが全て入っているので、とりあえず購入すれば間違いなかったので良かったです。

自分がベッド生活ならベビーベッド購入はおすすめ

ベビーベッドは用意しておけば少なくとも安心して子育てができるようになるアイテムです。もし迷っているなら準備しておくと間違いないでしょう。ただし、決して安いものではないため、もし知り合いで貸し借りできるようなものがあればそれでも良いと思います。ベビーグッズの中古品店でも、良く売っているのを見かけますし、夫婦で良く相談してから購入しましょう。自分はベビーベットを用意して本当に良かったと思っているので、ぜひ検討してみてくださいね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!励みになります