見出し画像

ひとりっ子の実家問題

私たちは、ひとりっ子どうしの夫婦です。お互い神奈川県に実家があります。今振り返れば、私自身は母子家庭でしたが、いつも大人から甘やかされて、お小遣いも沢山貰って、沢山教育費もかけてもらって、そこはありがたいな…と思っています。

お互いの実家が神奈川県にあるため、改めて新築の戸建てを買う必要はないと思ってます。リセールが期待できる中古のマンションなら!と私だけは購入に意欲がありますが、夫は消極的です。ここしばらくは賃貸住まいの予定です。

義両親、自分の親からもし「同居しよう」って言われたら断固拒否します。なぜなら絶対喧嘩になるし、お互いストレスになるから。


義母のキッチンの使い方や、ゴミの捨て方の癖が強いです。義実家は一般的な家より広くて、トイレも男女あって、使っていない部屋もあるくらいで掃除が大変です。もし健康な30代の女が同居してたら絶対掃除をやらされます。家族の分の料理とかも作らされそう(絶対にイヤ!!!)

一方で、私の実家は築40年くらい経過しています。いろんな設備にガタがきてます。キッチンの電気がつかないとか、ドアノブが壊れていたりします。帰省するたびに「業者呼んで直しなよ…」と言うと親と喧嘩になります。

私の実家は立地に難ありで、駅やスーパーやドラッグストアが近所にありません。駅までバスに乗らないといけない場所です。母が車の運転ができるので今のところは暮らせていますが、今後年取って車の運転ができなくなったら食料品や生活用品の買い出しに苦労しそうです。

うちの実家には祖母と祖父が住んでいます。80歳オーバーのお年寄りになると、もうどうしょもなく頑固になるので引越しなんて絶対できません。老人ホームとかにもきっと入りたがらないです。
祖父母の膨大な荷物がこの一軒家に詰め込まれているため、広いわりにモノだらけで私にはハイパーストレスです。
(そもそもこの実家は祖父が建てた家なので「売りましょう」とかできないのですが…)

若い夫婦とジジババでは観るテレビ番組から、衣食住の生活スタイルが違すぎるので、一緒に住めません。とくに義理の親は本当に無理です。住んだところで凄くストレスを抱えたり、私の家事負担が増えると思います。

親と一緒に住むメリットより、住まないメリットのが上回るので、このまま核家族で暮らしていくつもりです。

私の実家のような、築年数が経ち古くて、駅から遠い戸建ては、買い物も通勤も通学も大変なので、もはや所有する意味もないし、住む価値がないと思っています。(ジジババになってから普通の賃貸が借りれなくなることに問題がある?)

対照的に、夫の実家は駅から近くて、広いです。買い物も歩いていけます。今後同居の話が出たとしたら、親世帯と子世帯は建物を分けて、敷地内同居とかのが良さそうです。

お互い地方出身で、実家が遠方だったら迷いなくマンションや戸建ての住宅購入ができたのかなと思います。

私の親たちはゆっくりと高齢化してきて、祖父母は要介護になってきました。若い頃に建てた家はどんなに当時最新のシステムをいれたとしても、ジジババになってからは住みにくいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?