My critical fault

 俺には致命的な欠陥がある。
 これがあるから何時まで経っても俺は自分を肯定出来ないし、社会でやっていけないし、許せないのだ。
 丁度今またこれに直面しているので、その苛立ちと不安を込めて言語化していこうと思う。

 俺の致命的な欠陥。
 それは端的に言うと、「約束や期限を守れないこと」だ。
 誰だって約束や期限というのがあるとまぁ、負担やプレッシャーに思う事自体は珍しくないだろう。ただそれがあるからこそ自制が出来るというのが人間の仕組みだ。
 その約束や期限というのを守れないとなると、まず想像するのはそういうのにルーズな性格の場合だろう。しかし、それは違う。今は敢えてルーズになろうとしているが、基本的に俺は人並み以上にはそういうのを大事だと思う方だ。
 じゃあスケジュールをカツカツに組みすぎるのかというと勿論そうではない。むしろゲームしてたりゴロゴロしながら期限や約束を破る方だ。
 大事だと思っているのなら何故約束や期限を守るために行動しないのか、マジで未だに自分でも理解が出来ない。

 おそらくこれだけじゃ他の人には意味不明だろうから、俺視点どんなことを考えて約束や期限を破るのか比喩を交えて解説していく。
 まず、大前提として最内翔という車を運転する際、アクセルやブレーキ、ハンドルの操作が実際の走行に反映されるかは確率だ。大体体感4割くらいの信頼性である。
 そしてこの信頼性というのは、急加速急ブレーキ急制動をしようとすると限りなく0に近くなる。突然ロックがかかるのだ。実際の車でも急ブレーキをかけると摩擦熱によってブレーキが利かなくなることがあるらしいが、そういった現象がアクセルやハンドル操作にも起こりうる。それもわりと簡単に。
 じゃあそれぞれが何を表しているかというと、アクセルというのはやる気を出したり行動を起こすこと。ブレーキは欲望に抗って我慢すること。ハンドル操作は次何をやるかの選択だ。纏めて自制心と言っていい。
 現実の車であれば勿論これらの操作で操作通りに車が動くのだが、最内翔という車はそうではない。本能が求め興味を持つ儘に動き回る馬車馬が基本車体を動かしている。それを理性という手綱を持って制御するのが人が獣でない特徴のはずだが、その手綱の信頼性は先に挙げた通り、といった感じだ。
 では想像して欲しい。今挙げたような勝手気ままに動く車に乗って幾つかのチェックポイントを通ってくださいと言われたらどうなる? 運よく車がそちらに向かっていけば、多少の運転操作でチェックポイントを通れるだろう。
 じゃあ見当違いの方向に車が行ったとすれば? 無理矢理ブレーキをかけ、ハンドルを切り、アクセルをふかして方向を調整しようとするだろう。そしてブレーキは利かず、アクセルを踏んでも空を切り、ハンドルがバカになる。しかし運転手はチェックポイントを通らねばならないという義務感だけはあるのだ。制御出来ぬまま、チェックポイントをガン見しながら見当違いのところを走り抜けていくしかない。
 この例えでなんとなくでもイメージはして貰えただろうか。これが俺の現状である。当然この車は乗り換えることは出来ない。この原因を探ろうとメンテナンス、自省を繰り返してきたが未だ掴めず。気が付けば三十路手前の無職ニート引きこもりというありさまである。

 正直、車自体のカタログスペックは悪くないはずなのだ。頭も悪くないつもりだし社交的で。そういったポテンシャルへの自信は正直ある。だが、致命的に制御が出来ない。
 車で制御が利かないとどうなるか。当然事故る。約束や期限を破り、様々な壁にぶち当たる。その度に自責し失敗体験と苛立ちと無力感が積もっていく。挙句もうやってられるかとハンドルを手放し運転を諦め、あらゆるチェックポイントを無視すると心に決めて車が暴走するに任せる。金なくてガソリンを節約しないといけないので、なるべく低燃費にさせる。別に低燃費なのは馬車馬も否やはないので、引きこもり続けて気が付けば年単位の時間が流れている。
 そして再び前を向こうとするとやっぱりこれだ。同じ壁にぶつかる。やりたいことは、目的地は決まっているのだ。そしてそのために通らなきゃならないチェックポイントは幾つもある。なのにやっぱり制御出来ない。時間は問題を解決しちゃくれなかった。
 未だに約束や期限があるとプレッシャーになり、金縛りに遭う。体が竦み何も出来なくなる。逃げるように寝て起きれない。そうならないためにまともな時間に寝ることも出来ない。他人との約束は相手に迷惑をかけるから余計に申し訳なさがつのる。でもそれだけじゃない、自分で決めたことでさえ容易く破る。安全マージンを多めに取ったつもりで、ここのチェックポイントなら現時点での進路からそんなに外れて無いからなんとか制御出来るだろうと思った場所でさえ通れない。

 これは言い訳でしかないのは分かってる。でも言わせてくれよ……
 俺は別に責任感が無いわけじゃない。人並み以上には本来持ってるんだ。
 自己管理は社会人として出来て当然っていうけど、その当たり前が出来ないから困ってるんだよ。
 これを甘えって言わないでくれよ。急制動は確定失敗でそうじゃなくてもマジで確率なんだよ。理解できない、意味分からないだろうけどそうなんだよ、イカれてんだよ。こんな欠陥品でも乗り換えることも降りることも出来ないんだよ。散々自己分析して、こうなった最初の原因は想像できたけど、何をどう修理すれば治るのかまでは未だに分からないんだよ。

 でも、結局はこれも言い訳でしかなく、社会では甘えと一蹴されるのだろう。
 役所の期限は待ってくれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?