自己紹介詳細版(キーワード:HSP

 今回はHSPをキーワードに、最内翔という人物を紹介してみたいと思います。
 ある種「流行りの」HSPという思惑も無くは無いですが、
 それ以上にやはり私という人間を表現するにあたってHSEというのは重要なファクターであると思うので。
 因みにHSPについて触れるのが最初の投稿から時間から空いているのは、HSPという立場でどの程度積極的に発信するか迷っていたからです。(なんか言い訳がましい

HSEって?

 まず最初にあまり知らない人向けに簡単な説明を。
 そもそもHSPというのが"High Sensitive Person"の略で、最近では「繊細さん」なんて呼ばれる「性質の」一種です。
 特に病気や発達障害というわけではなく、「色んな事に敏感で気疲れしやすい人」といったイメージです。

 その中でもHSEというのは、「社交的なHSP」と言われるタイプのこと。
 HSPの性質を持つので共感力が高く、気疲れしやすい所は同じで、
 一方で純粋なHSPの人と比べて人との関りを求め、そこにポジティブな刺激を受ける分類です。
 詳しくは以下のサイトをお読みください。

 そしてごめんなさい。
 以下の文章はどちらかというと同じHSPの性質を持つ人達向けの書き方を致しますので、「そういうもんなんだ」という感じで読んでいただけると幸いです。

HSE型HSP(非HSS

 HSEというと、HSSと一体となっている事が多いらしいのですが、おそらく私はHSSの要素は殆どありません。
 特に海外旅行に興味は無いし、頻繁に興味の対象が移ることもない。
 旅行どころか私は部屋に引きこもっているし、どんなゲームでも大体使うキャラクターは殆ど変わらない。
 パチンコ、ユニバ等遊園地、射幸性を煽るソシャゲ、そういった強い刺激を売りにした娯楽は苦手です。
 なのでごめんなさい、多分HSS型特有の悩みは共感出来ない事が多いです。HSP共通であれば共感できると思うんですけどね。
 そして上記リンクではHSEであれば人と話すことがエネルギーの回復になると書かれているのですが、それは私の場合違いますね。
 一人でエネルギーの回復をする時間が絶対的に必要です。

全てにおいて、「人」に対して

 私のHSPの特徴は、大体に於いて「人」に特化しています。
 他のHSPさんと共通していてるところもありますが、特にそのこだわりが強いイメージです。

 私は人と話すのが好きです。
 どんな経験をして、何を思っているのか知りたい。
 夜の住宅街を歩いて、家の灯りからそこに住む人の暮らしを想像するのが好きです。

 私は人の感情に敏感です。
 皆さんと同じように、特に人の不機嫌などを察知します。
 国語の点数だけは常に上位でした。

 私は人と話すのが疲れます。
 人の情報をかき集めすぎて、家に帰るとバタンキューです。

 私は人に良い恰好するのが得意です。
 社交的でハキハキ喋って、場合によってはリーダーシップも取ります。

 私は協調性を重んじます。
 誰か一人に負担が集中するのは嫌いだし、皆の意見を無視してまで勝手にやるのは好きではありません。

 私は人にどう思われているかが怖いです。
 自分の事を分析するのが得意だし、人が何を思っているか感じ取るのも得意。
 だけど人が自分をどう見ているか、になった途端頭が真っ白になり冷静に分析できなくなります。

 私は人からの評価に拘ります
 自分のやりたいように生きるを貫こうと動き始めた今でも、未だに世間の目への執着は抜けません。

 私は人から逃げます。
 最初は幾らでも良い恰好出来る。
 でも化けの皮が剥がれるにつれて、どう思われてるのかと恐怖し、ちょっとした批判に心がやられてしまいます。
 その恐怖と自己否定は膨れ上がり、途轍もない後ろめたさとなって私を追い込みます。
 そうして今までの人生で、何度も心配する声を振り切って沢山のコミュニティーから逃げ出しました。
 そうして逃げた結果が今の引きこもりです。

人以外のHSPあるある

・パチンコ屋の前を通るとザワッとする。一回中入ったけど吐きそうになった。
・家電の音に敏感。テレビの電磁波かなんかを感じ取ってるのか、離れていてもテレビがついているか分かる。
・登場人物の感情のトレースが出来る(ただ、後述の任意シャットダウンも出来る)
・対面よりZoomの方が情報量少なくて楽。

HSPっぽくないとこ

 音以外の五感に関しては多分人並です。小物へのこだわりはほぼ無いですし。

 共感性の任意シャットダウンについて。
 先程の特徴と矛盾するように見えるかもしれませんが、しません。
 基本的に親しくなろう、好意を持たれたいという相手に対しては上記の通りなのです。
 ですが一度「敵」「他人」という風に壁を作ると、ある程度共感性をシャットダウン出来ます。極端に突き放すと言いますか。
 その関係でホラゲーとかグロとかも、切り離して普通に見れます。グロは好きじゃないけどホラゲーは大体ストーリーが良いから好きです。

 部屋が汚い。
 場合によってはこれは共感してもらえるかも。
 正直言って今の俺はそこまで精神状態が安定していないです。
 その関係で何もしていない時は自己否定の沼に陥りそうになります。
 その危険性を減らすため、むしろ部屋が汚い事で情報量を多くし、感覚をマヒさせた今の方が気が楽なのです。

そんな俺がやれること、やりたいこと

 HSPの性質もあり、多分並の人よりは人の感情のトレースが得意なつもりです。
 あくまでトレースなので、本人の気持ちが分かるなんて口が裂けても言えませんし、共通する要素を私自身が持っていなくて、想像すら出来ない場合もありますが。
 文章からでも同様です。言葉選びや、書いた順番から何を考えていたのか想像するのが好きです。
 そうやってトレースした思考や感情を分析して、言葉に表現するのも得意です。
 学生時代から国語は私の主力科目でしたし、阪大後期試験を小論文で突破しました。

 昔から今まで、私が目指したい理想、興味が尽きない事象は変わってない。
 単純な刺激や人との差異を楽しむ世界ではなく、「人と人との繋がり、同じ」を楽しむ世界を目指すことです。

 だから私がやりたい事、そして私だから出来る事は。
 「皆と違う」と爪弾きにされたHSPや引きこもりといった人達の思考プロセスをトレース、分析、文字によって表現し、
 「皆と同じ」を共有できる場を用意し、それを広報・営業すること。

 それが私がやりたくて、やれる事だと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?