自己改造スタート宣言

そろそろ、自己改造計画をスタートしようと思います。
 自己改造といっても、筋トレの肉体改造とは違いますね。
 ヒキニートから自分自身を肯定出来るような人間になろうという計画です。
 敢えて真人間になるとも、高潔な人間になるとも書きません。
 自分自身が理想とする形を目指します。

計画の大本は
・七つの習慣
・自己肯定感の教科書
・0秒思考
・夢をかなえるゾウ

 この辺りを取り入れていく予定つもりです。
 大体「中田敦彦のYoutube大学」で見て、一部は自身で買って読んでやっていきます。
 勿論これ以外にもいろいろ参考にしてますが、メインは上記の四つです。
 他の本に書いてる事も大体どれかと被ってるので。
 色んな本紹介されてるけど、結局皆同じ事言ってる。本質は同じなんでしょうね。

 うまく自分を変えて良ければ、最終的には
 「社会不適合者のための、自己啓発本の読み方」
 という題名でまとめていけたらな、と思ってます。
 治したい、自分を変えたいと思って本とか読んでも実行できない人って物凄く多いと思うので、引きこもりとかニート向けに。

 今回は初回の宣言だけなので、清書はしてません。
 ただ、やっぱり皆「誰かに宣言するのが大事」と言ってるので、滅茶苦茶、死ぬほど怖いけど宣言します。

 俺は自分に自信がなくてぶっ壊れた人間です。
 失敗体験が重なり過ぎて、「なんで出来ないの? やる気が無いからじゃないの?」と言われ続け、自分を変えようとして失敗して「自分は意思の弱い人間だ」と責め続け……
 何をするにも「また自分はやろうとしたことをやらずに逃げるんじゃないか」という恐怖が付きまとって手が震え足がすくむ人間です。
 自分の宣言を裏切り続けて、自分への不信感が山のようになった人間です。
 だから俺にとって、自分の行動を宣言するのは、最も怖いことです。

 でも仕事をやめて一年間、意識的に全ての「しなければならない」を投げ捨ててきて、そろそろタイミングかな、と思ったので。
 毎日とは言いません。ほぼ間違いなく毎日なんて宣言しても裏切っちゃうので。
 だからなるべく書ける日は、現状どんなことをやれているかなどを日記っぽくこのnoteに書いていきたいと思います。

 良かったら、応援してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?