やりたいことが出来ない

 ここ最近やりたい事ややろうとしている事が出来ていない。
 理由は明確で、体力が足りないからだ。

 現在俺は自立訓練施設に通っている。
 この記事自体その施設内で書いている。
 ここに週5で通っているのだが、12時前に家を出て家に4時半くらいに帰ってきて、帰ってきたらそのままベッドにダイブして仮眠かダラダラするのが習慣付き始めている。
 と、なんだか仕事に疲れたサラリーマンみたいに書いてみたが、決して通所が負担になっているわけではない。いや、それは嘘だが適切な"重石"として期待通りに機能しているというというのが正確なところだ。

 元々俺が働けない理由というのが、体力の無さと、それに起因する責任遂行能力の欠如だ。
 フルタイム働いて仕事が終わると、もう力を使い果たして何も前向きな活動が出来なくなっていたのだ。
 それは新人の頃絶対に必要な業務に関する予習復習もそうだし、自分の夢のために必要な活動もそうだ。
 目指したい場所があるのにそれに向けた準備もできず、どころか仕事さえ覚えが悪く失望される。
 そしてやがて疲労の負債が溜まると、責任から逃亡し固まってしまう。それが俺だ。

 故にこの二年ほど、仕事を辞めてからは一切の負荷をかけない生活をしてきた。
 あらゆる責任を放棄してやりたいことだけをやる生活だ。
 様々な支払いが滞納するのも日常茶飯事だし、当然働いてもいない。日程を決めての約束も極力避けてきたし、起床就寝時間も無制限だ。
 そこまでやってようやく俺は自分本位の生き方を取り戻したわけだが、身体的な体力同様、メンタルの体力というのも使わないと衰弱していく。

 それを自覚していたからこそ今この自立訓練施設を利用して基礎体力を取り戻そうとしているわけだ。
 正直最終的にフルタイム勤務が出来るところまで回復するとは思っていない。それは自身の特性上かなり無理があると思っている。
 ただそれにしたって最終的には自身で何とか経済的にも自立したいわけで、適度で無理の無い範囲で負荷をかけることで回復していこうというわけだ。今はまだ気軽に休めないバイトなどは適切でない。

 まぁそういうわけで通所しているのだが、やはりどうしても気が急く部分はある。
 やりたいことは固まってきて、次何をするべきかなども見えてきているのだ。だが体が動かない。
 比べても意味がないと分かっていながらも、「普通の人たちは8時間責任もって働いているというのに、俺は気楽に2時間遊びに行っているだけのようなものなのに力尽きているのか」なんて思うと歯がゆくなる。

 多分体力の容量上限自体が大きく目減りしていることと、睡眠時間が安定していないことが原因なのだと思う。
 基本10時半に起きる習慣はついてきているのだが、寝る時間は未だ3時4時だ。8時間は寝たいタイプの人間なので明らかに睡眠時間が足りていない。家に帰って眠いのも当たり前だ。
 なので今最優先は就寝時間の安定化と、睡眠の質の向上といったところだろうか。

 まぁ、現状こんな感じだ。
 なので現在色々な話をさせていただいている関係者各位には申し訳ないが気長に待っていただきたい。
 時間がないわけではないが体力がないので色々とやるべきことがスタックしているのだ。

 以上、途中経過と長い言い訳でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?