マガジンのカバー画像

自己分析とか哲学とか

59
引きこもりや、HSPという特性を持った自分の経験を元に、 その心の構造や、問題点を分析した論説的な奴です。 ひたすら内省して出た答えを削りだして言葉という形を与えている。 ピック…
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

自己解釈:ニーチェ哲学論(後編

 こちらは後編です。  まだお読みでない方は下記リンクから前編を先にお読みいただけると幸…

最内翔
2年前
1

自己解釈:ニーチェ哲学論(前編

 ふと思い立って、ニーチェ哲学についてざっくりと解説した記事を書こうと思う。  が、最初…

最内翔
2年前
1

金と信用

 唐突だが、お金が欲しい。  いや、誰だってそりゃお金が欲しいし、俺だって何時でもお金が…

最内翔
2年前
2

7000文字の足場確認

前置きと長い言い訳 突然だが、正直俺は類稀な能力を持っていると思う。  人の非言語情報か…

最内翔
2年前
3

社会不適合者こそ哲学に向いている

 『はじめに』でも書いたが、私には一つ確信していることがある。 「世の中の殆どは自分には…

最内翔
2年前
9

はじめに(to 社会不適合者

 君にとって、世界はどんな風に見えているのだろうか。  世界は、社会は、人生は。君の目に…

最内翔
2年前

天国は存在する。

 天国は存在する。  それも沢山。そして今も消費されている。  とはいえ、勿論キリスト教や仏教などで語られている天国そのものの存在を確認したという話ではない。  まずはふとこう思った経緯と、ここでの天国の定義を話そうと思う。  そもそも突然こんなことを言い出したのは、最近ハマっているニーチェ哲学について考えていたからだ。  ニーチェ哲学においてキリスト教は非常に重要かつ執拗に批判されているものなのだが、ニーチェが心底キリスト教を嫌った理由はこんな感じだ、と俺は解釈している。

世が世なら追い剥ぎになっていた男

 最近「Mount & Blade 2」というゲームをやっている。  中世ヨーロッパっぽい世界観で、交易…

最内翔
2年前
3

生きていればきっと良い事がある

「生きていればきっと良い事がある」  とても小綺麗な言葉がある。そしてこの言葉は大抵の場…

最内翔
2年前
2

My critical fault

 俺には致命的な欠陥がある。  これがあるから何時まで経っても俺は自分を肯定出来ないし、…

最内翔
2年前
1