見出し画像

〈対談〉 エム・オー長崎 × 麺也オールウェイズ

【電気屋×ラーメン屋の異業種SNSコラボ】
長崎の地域創生への情熱を語る!

昭和60年の設立から39年になるエム・オー長崎。創業以来、長崎の「まちの電気屋さん」として地域貢献を続けてきましたが、さらなる事業成長を目指し、日々組織作りやSNSを用いた情報発信の強化に取り組んでいます。
SNSの発信力強化のため、2024年1月には長崎で圧倒的な知名度と人気を誇る「麺也オールウェイズ」とのコラボ企画をInstagramで実施!
今回はエム・オー長崎入社7年目のコヤナギが、コラボ企画の背景や、描く未来の展望を、エム・オー長崎の小川代表取締役と、麺也オールウェイズ 高木店主にお伺いしました!


【登場人物】

有限会社エム・オー長崎 代表取締役
小川 久郎

まちの電気屋さんとして長崎を盛り上げたいという熱い思いを持つ。
長崎の「家電王子」としてお客さんからの支持も厚い。
一見無理そうに見える無理難題も、エム・オー長崎のチーム力で解決!
お客様・社員を大切に日々楽しく仕事に打ち込んでいる。
プライベートでは現在、母校でもある西浦上中学校卓球部外部コーチも務める。


麺也オールウェイズ 店主
高木 隆太郎

長崎で圧倒的な支持を誇る麺也オールウェイズ。
九州ラーメンウォーカー長崎部門では、2023年に殿堂入り。
全国名店86にも選出され、熱狂的なファンも多い。
大学3年からラーメン店でアルバイトを始め、それ以来ラーメンの楽しさに夢中。
今後は長崎に3店舗、福岡、東京進出、さらには海外も見据える。
4児のパパでもある長崎生まれの44才。


SNSに力を入れる長崎生まれ長崎育ちの2社。
コラボ企画のきっかけや決め手は?


(コヤナギ)では早速、お二人にお話を聞いていきたいと思います♪
小川社長、高木店主、今日はよろしくお願いします!(パチパチパチ~) (小川・高木)よろしくお願いします~!(パチパチパチ~)
(高木)あらためて対談、と言われるとちょっと緊張しますね笑
(小川)ほんとよね~。コヤナギさん、お手柔らかにお願いします~笑 (コヤナギ)では最初の質問です!

ーずばり!今回のSNSコラボ企画に踏み出したきっかけを教えてください!

(小川)はい。まず高木くんとの出会いを振り返ってみると、実は中学時代からの戦友で。 卓球県中総体団体で優勝した時に、私が3年・高木くんが1年のメンバーだったんです。
(高木)もう30年くらい?の付き合いですよね~。
(小川)ともに頑張ってきた仲間としてお互い社会人になり、高木くんの活躍はもちろんずっと見てきました。何か一緒に、少しでも地元・長崎の役に立つことをやろう!ということで、うちが情報発信の場にと力を入れ始めたInstagramでのコラボキャンペーンを企画しました。
(高木)そうですね、小川さんから「一緒に長崎を盛り上げよう」と声をかけていただいたときは素直にとても嬉しかったです!うちもInstagramはずっと続けていて、ファンの方たちとのコミュニケーションにすごく貢献してくれています。
(小川)オールウェイズさんのアカウントは、コミュニティ戦略ちゃんとしているよね!
(高木)ありがとうございます!それに小川さんは長崎を電気業界から元気にする動きをずっとされているし、勉強熱心なところとかもかっこいいなと思っていて。私も小川さんのそういった姿はずっと見てきたので、コラボは即決でしたね。 ・・・先輩の言うことは絶対ですし笑
(小川)えぇ~笑 いやぁでも前半部分はそう言ってもらえると嬉しいですね(照)
(コヤナギ)出会いは中学時代!私も近くで見ていて、仲良しだなぁと思っていました♪

ーでは、実際にコラボ企画をしてみて、お客さんからの反応はどうでしたか?

(小川)フォロワー数で言うと、2倍近くになりましたね! 『応援しています』や「楽しみにしています」など、温かいメッセージもたくさん頂きました。キャンペーン開始して間もなく、Instagramからの通知がピコンピコン止まらなくて、最初はスタッフと一緒にびっくりしていました笑 

(高木)ピコンピコン!嬉しいですよね〜やっぱり。うちもフォロワーさんがおかげさまで増えましたね!これまで自社でもキャンペーンは行ってきましたが、今回は異業種間でのコラボということで新規の方が増えて良かったです!

(小川)お互いのフォロワーさんに喜んでもらえたのは嬉しいよね!

(高木)(うんうん)

(コヤナギ)私ももちろんコメント見ましたが、ほっこり嬉しい気持ちになりました♪

小川社長が感じる「麺也オールウェイズ」の魅力。
高木店主が感じる「エム・オー長崎」の魅力。

ー電気屋さんとラーメン屋さん。全く業種は違いますが、お互いの企業に感じる魅力はどんなところですか?

(小川)異なる業界でも、共通しているのは「長崎を元気にしたい!盛り上げたい!」とか「お客様のために全力を尽くす」という姿勢だと思うんですよね。『麺也オールウェイズ』も、きっと同じような思いでやっているんじゃないかなと。

(高木)そうですね。それが仕事になり、使命になっている感じがします。

(小川)その思いが伝わるのが、本当に魅力的だと思っていて。必要とされているからこそ、その思いに応えることが使命になる。

(高木)ほんとうにその通りかなと。やっぱり業種は違っても、「長崎を元気にしたい!盛り上げたい!」とかっていう共通の想いがあるのがすごく良くて。改めて言うと、ちょっと照れますけど笑

(コヤナギ)異業種だけど、「お客様のために」「長崎を盛り上げたい」という思いが、共鳴しているのが感じられますね!

ー個人的にも旧知の仲ということですが、お互い尊敬しているところなどはありますか??

(小川)高木くんはとても勉強熱心で、社員の為、お客様の為、家族の為、ホントいろいろな人のために頑張っているところです。だからこそファンも多いと思いますし、私も尊敬できる、これからも応援し続けたい大切な後輩です。

(高木)わ~ありがとうございます、嬉しいですね。
小川さんの尊敬しているところは、まず『人間力が高い』。
中学校の頃はキャプテンだったこともあり、リーダーシップ力や面倒見が良いですね。

(小川)そうかな?照れますね笑

(高木)エム・オー長崎の社長になってからも、その人間力で長崎の様々な経営者さんたちとの繋がりがあって。とにかく気遣いが素晴らしいと思いますね。

(小川)ありがとうございますっ。

地域創生を目指す企業としての今後の展望


コヤナギ)では、こちらが最後の質問になります。

ーここまで、長崎に対する愛情みたいなものがたくさん伝わってきましたが、地域創生を目指す企業として、今後の展望や計画、新たな挑戦について教えてください!

(小川)自分たちが持っている知識や技術を少しでも多くの方々にお届けできるよう、まずは情報を発信していきたい。そして、お客様に感謝してもらえるよう仕事を行い続けたいです。社員総動員で全力で仕事に向き合い、子供たちに自慢できる会社になるよう、どんどん前へ進みたいと思います。
Instagramでは、今回のコラボ企画のような、長崎の皆さんに楽しんでもらえるような企画を続けていきたいですね!

(高木)今後の展開は長崎に3店舗、福岡、東京進出、さらには海外も見据えています。
ラーメン文化はもちろん「長崎の魅力」を世界中に広げていきたいです!

(コヤナギ)お二人とも本日はありがとうございました!

(小川・高木)ありがとうございました~!


〈プロフィール〉


有限会社エム・オー長崎 代表取締役 小川 久郎

西浦上中学校で卓球部に入部、2年生で長与第二中(当時の卓球強豪校)へたまたま転校。レベルが違うので入部しない予定だったが、先輩から(今のその先輩とは一緒に同じチームで卓球しています)誘われ入部。そしてなぜかキャプテンまで任せられ、真剣に卓球に打ち込み、3年中総体では初の県団体戦優勝を果たした。
長崎商業へ入学したが部活は継続せず、コンピュータ専門学校へ進学後、IT企業へ入社。
諫早SONY~熊本SONYシステム課で13年勤務し、長崎へ戻り家業であるエムオー長崎へ。
令和2年代表取締役就任。
電設資材等卸業から小売業へ業態を変え、現在に至る。



麺也オールウェイズ 店主 高木 隆太郎

1979年9月19日生まれ44歳。長崎県西彼杵郡長与町出身。
小学校 洗切小
中学校 長与第二中学校
高校 長崎南山高校
大学 久留米大学 経済学部経済学科卒

小学生から高校生までは部活に専念する。
この経験が人生の中で大きく、継続力、忍耐力、成功体験を得た。
大学3年からラーメン店アルバイトを始め、ラーメンの楽しさに夢中になり卒業後就職する。
9年半ラーメン作り、人材育成、店舗運営、商品開発、経営哲学を学び開業。
2009年万町本店開業
2014年長与店開業
2016年アミュプラザ店開業
2017年製麺工場設立
2018年ココウォーク店開業
2019年中国店開業
2022年時津店開業
2023年セントラルキッチン設立
―他受賞―
九州ラーメンウォーカー長崎部門
2021年2022年2年連続No.1
2023年殿堂入り 全国名店86に選出
長崎ベストセレクション受賞
長崎ネクストリーディング企業認定

__________________________________

エム・オー長崎Instagram   https://www.instagram.com/mo_nagasaki/

麺也オールウェイズInstagram https://www.instagram.com/menya_always/

麺也オールウェイズHP     https://menya-always.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?