見出し画像

ソムリエ試験

昨日ソムリエ3次試験が終わりました。

私はフレンチレストランのシェフですが、コロナをきっかけに少し時間が出来ました。テイクアウトなどの商品開発もしつつ何か資格を取りたいなと。以前からワインには興味があり去年の10月から勉強を始めました。レストラン営業が年末から忙しくなり、勉強時間を確保する事が困難になり諦めかけた時もありましたが、無事3次試験まで終える事が出来ました。

結果次第では来年受け直しですが、今ある実力は出せたと思っています。1週間後の水曜日を待とうと思います。

ワインとサービスの知識はもちろんですが、1年に渡る資格試験に向き合えた事が大きな自信になりました。努力なくして結果はついてこず、どのような事であれ、結果を出す為に努力は必要不可欠で、努力をする事で初めて結果を望む権利が得られると。逆に、頑張ってもうまくいかない事も沢山あります。しかし私は努力する事こそが重要だと思います。経営者の目線から見ると甘いです。ですけど、大変な事に向き合い困難な道を選ぶその積み重ねが大きな成功に繋がると信じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?