見出し画像

*秋のお片付け祭*あさがお観察日記《植えてから149日目と30日目と22日目》*さて、整理しよう!の巻

こんばんは!

今日は、かねてより所望しておりました鉢植えの整理をしました。

草取りはもちろん、枯れた部分のカット、種取り、各々の観察をしてみました。

まずは、クレマチスから。

画像2

上:生きた茎

下:枯れた茎

巻き付いていた茎をほどいていくと、きれいに分かれました。枯れたものは根本に近いところからカットして、生きている茎をくるくると巻き付けました。根本の草も取りました。

画像2

きれいサッパリ!完了です。


ガジュマルとワイヤープランツ二鉢は、草取りと枯れ葉の整理、軽く追肥。

ミニバラとオリーブは、草取りも枝整理も要りませんでした。

そして、こちら。

画像3

いつもの朝顔。

これも、枯れ葉と種のある枝で分けて、ある程度は切りました。さーっぱりしています。

画像4

片付けることで空いた鉢に、30日目の子を植え替えました。

ちょっとしおれてますが、

水をあげた1時間後には

画像5

見事なまでにピーン!としてました。

22日目くんは、元の鉢にそのままいますよ。

画像6

今日の収穫はこちら。

画像7

左が白い朝顔の種、右が紫の朝顔の種です。


今日の整理整頓で、こざっぱりしました。

明日からまた、よろしくお願いします。

画像8


p.s. どしたんだい?こんなところで。


画像9


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)