見出し画像

四季荘とメイドとside ~いやいや色相と明度と彩度~ についてのゆるいお話

こんにちは、もなちんです( ・∀・)ノ

タイトルを森博嗣風に、、、無理だったw

以前の記事で【色相】と【明度】と【彩度】の話をしたと思いますが

まぁ、

なんのこっちゃいな( ・◇・)?


という方もいらっしゃったかと思うので、その辺をちょっとお話したいと思います。

私的解説なので、ご多分に漏れず、適度にテキトーです(  ̄▽ ̄)


では。

百聞は一見に如かずですので

1番わかりやすいこちらを。↓

画像1

イラスト用アプリなどでみられるやつです。

これで説明します。

まず、これで言うと

周りの輪が【色相】。

つまり≪色≫です。赤とか青とか。


内側の四角の上下が【明度】。

白から黒までの間のグラデーション。

四角の左右が【彩度】。

≪色≫から白に向かっていく間のグラデーションです。


目で見ると、これが全て。



ここからは、私なりの言葉による説明です。

【明度】は白黒。

前回お話しした、グレースケールにしたときに見やすいかどうか、は、これで決まります。ですので、これで調整します。

明度が同じ≪色≫が隣り合っていたり、同じ明度の中に同じ明度の文字を入れても、白黒コピーした時に区別がつきにくいのです。

≪色≫として見ていると中々わかりにくいですが、白黒コピーすると“わぉっ( 。゚Д゚。)”という位に見えなくなります。

レモン色に白文字とかね。資料としては見にくいかな。深緑に黒文字とかも。

是非、試して、見てみてください。


そして、【彩度】。


実は。

≪色≫は、白が加わる事で[濁り]ます。

不思議に思うかも知れませんが、白が多くなればなるほど、[濁って]いくのです。

濁るというと、増水した川の水みたいなものを思い浮かべるかもしれませんが。違うのです。


身近なところで言うと。

入浴剤を思い出してください。お風呂に入れると、お湯が乳白色になる入浴剤。

入れれば入れるほど、水が白くなり肌が見えません。

白で見えない。


白は濁る、とはそういうことです。

濁り酒もそうかな?


絵を描く紙は大抵白、有色です。


最初から[白]であるが故に、

人は白に対して≪色≫という認識が薄いです。


でも実際には、<無色透明>が基本です。空気と同じ。


かき氷のシロップのように、色が付いていても向こう側が見える場合が、濁っていないのです。

それが白が入っていない、彩度が高いということ。


なかなか普段は意識すること無いと思いますが、かき氷を食べている時にでも思い出してください。

あ、練乳入れたら濁りますからね。悪しからず(笑)。


パレットの上で作るピンクや水色は彩度が低く、鮮やかさには欠けていて、実はくすんでいるのです。

他色への白の追加は可愛さは出ますけどね。苺みるくとか、メロンクリームソーダとか(* ´ ▽ ` *)ミルキー色は可愛らしい。

、、、、、

あー。でだ、忘れてましたよ。


私達が普段普通に見ている色、ほとんどには黒が加わっていたり、白が加わっていたりします。原色と言われる、絵の具のチューブから出したそのままの色だとしても、です。

なので、

あの輪の【色相】の色が、常に見慣れた色とは限りません。

よく見る緑や黄色を上の図の中で作ろうとすると、下に行ったり斜めに行ったりする必要があるんですね。

機会があれば、Excelのその他の色とかでお試しを。

で、


その見慣れた色を、Excelのグラフ色の中で選ぶのですが。

……知らず知らずに“喧嘩する色”を隣り合わせにしたり、1つの図のなかに多用しちゃうんですよね。

赤と緑とか、緑と黒とか。紫と茶色とか。レインボーカラーは綺麗だし、良いことありそうだしね🌈


表現したいイメージがある場合は、そんな取り合わせでも構わないと思いますが。

資料としての見やすさに重点を置いた場合には、≪色≫の組み合わせにも注意してみましょう。

同じ≪色≫のまま、白や黒を加えて明度と彩度の差をつけてあげてもいいですし、喧嘩しない色(虹の隣り合った色)同士でのグラデーションでもいいです。


明度と彩度に注目して配色してみましょう。


とまあ以上が、私のざっくりテキトー【色相】【明度】【彩度】解説でした。


≪追伸≫

もし、職場内に色弱の方がいる場合ですが。

色弱にはパターンがいくつかありまして、そのパターンによって見えている景≪色≫が違いますので、お気をつけください。

基本、赤と緑の区別がつきにくいので、隣り合わせなど一緒にしない方がいいですね。

って、工場系の表記はなかなか危険なんだなー。

信号機も。

青と赤の位置で区別してる、って言う人がいました。



某スロット台メーカーが作った獣の出てくる台も、

狂気の沙汰なんだよ、これが!!

何故、赤と緑で7作るんだよ!?

ってね。色弱がかった方には、見にくいらしいです。

メーカーさん、その辺も少し考慮してね~!なーんてなっ(* ゚∀゚)

おしまい。

またねっ( ・∀・)ノ

◎PIN:Games公式

◎Instagram ポチっと飛んでみよう!↓↓

画像2

画像3

◎Twitter

画像4

◎もなちんnote

諸々よろしくです☆


よろしければサポートお願いします!頂いたサポートは今後の活動費(予定している文鳥ズ製作物等)に使わさせていただきます(。-人-。)