見出し画像

おみくじのハシゴした話

初詣へは行かれましたか?
私は地元の氏神様へお詣りしてきました。
毎年神様へお詣りをした後は、お札とお守りをいただき、恒例新年の運試し!おみくじを引きます。

一年の計は

氏神様へお詣りし、意気揚々とおみくじを引きました!
新年一発目の運試し!いいスタートを切りたいものです。
巫女さんへ100円を納め、木箱の中からひとつ選んだそのその結果は・・・。

まさかの凶。
で、でも、ちょっとぐらいはいいこと書いてませんか?
隅々までじっくり読んでみても、無い、いいこと一個も書いて無い!😢

待ち人 来ない
失せ物 見つからず
旅行  吉方なし
引越し 時期を待て
金運  欲を掻くべからず
学業  努力及ばず

ざっと覚えてるだけでもこんな感じです。
学業に至っては、もしも受験生だったら泣いちゃいますって。
おみくじの一番最初に書いてあるアドバイス的な文章を要約すると、

〜何をするにもあんまりいいことないけど、神仏への信仰を厚くすれば少しはマシになりますよ〜

本当はきちんとそれらしい言葉、言い回しで書いてありましたが、要約するとこんな感じでした😢

いやぁぁ〜、誰か嘘だと言って〜😱

過去に大凶を引き当てたことだってありますが、ここまで悪い内容ではなかった気がします。
ただ思い返してみると、大凶を引いた年は、やっぱりすごくしんどい時期だったんですよね。

アカン、なんか流れが悪い方向へ行こうとしてる。
このままでは凶パワーに飲まれてしまう〜😨

もう一度おみくじ引いちゃえ

初詣で引いた凶パワーをなんとか断ち切りたい。
大吉とは言わないまでも「小吉」「末吉」くらいは出て欲しい。
こうなったら、納得いくまでおみくじ引いてしまおうか?
一瞬氏神様へ再度お詣りして、心ゆくまでおみくじを引くことを考えました。
ですが、もしもまた凶を引いてしまったら?
それどころか、大凶を引いてしまった日にはきっと立ち直れない😢

そこで思い出したのがこちらの記事です✨💁‍♀️

南大阪の河内エリアを走る近鉄長野線 布忍ぬのせ駅にある布忍ぬのせ神社の「恋みくじ」です💕

この記事を読んだ時から行ってみたいと思っていました。
恋みくじには大吉などの吉凶はありません。
現代美術アーティストのイチハラヒロコさんの「ことば」をおみくじにしています。
ゴシック体の太い文字でズバッと言い当てられる「イチハラヒロコの恋みくじ」はGoogleアプリのCMに起用されました。
よかったらリンクから観てくだい。
思わずクスッとしちゃいます🤭

このおみくじなら、凶を引く心配無し!
運良く近鉄長野線に乗る機会があったので、途中下車してお詣りしてきました。

布忍ぬのせ神社へ

駅から徒歩5分。川沿いを歩いて行くとすぐに着きました。
平日の昼間だったのでガラガラかと思いきや、境内には若い女の子がチラホラ来ていました。
恋みくじをやっている神社だけあってか、狛犬の目までハート❤️

目がハートの狛犬様💕

境内には干支のウサギさんがいました。

干支のウサギさんカワイイ🐰

まずは神様へお参りいたしましょう。
参拝したら、200円を納めておみくじを引きました(どきどき)
出た番号は4番。
さてさて、なんと出たでしょうか?

このおみくじはQRコードを読み取ると、おみくじのことばをさらに深く読み解くヒントを見ることができます。
ちなみに私が引いた4番のヒントは

無理するな!出会うときには出会うものです。時を待とう。必ず出会う!

だそうです。

ストン。なんか腑に落ちた。
初詣で引いた凶みくじには一個もいいこと書いてなかったけれど、

今はまだ時期じゃないからお待ちなさいな

ということだったのかな。
特に何か新しいことを始めようと考えていたわけではないので、いいちゃぁいいのですが。
何かのきっかけやチャンスには、きっと「出会うときには出会う」のでしょう。
焦らず、ゆっくりやって行くことにいたしましょう♪


最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?