見出し画像

90年代のチケット争奪戦はこんな感じ 思い出のチケットぴあ

今やスマホでポッチとするだけで簡単にチケットの予約・購入ができますが、ネットが普及する前の時代、お目当てのチケットを発売日当日に手に入れる方法は『チケットぴあ』の店舗で直接購入するのが最も確実な方法でした。

その『チケットぴあ』の店舗が2021年6月末で運営終了となりました。

ネット予約が普及した昨今、発券はコンビニでもきますし、これからは紙チケットよりも電子チケットが主流となっていくでしょうから、なんとも時代の変化を感じずにはいられません。

公式のお知らせは↓こちらです。

https://t.pia.jp/info/info-210630.jsp

私の経験では、チケットの発売日、販売開始時間の時報と共に素早くコールセンターへ電話をかけても、残念ながら繋がった試しがありません。

昔は繋がるまでリダイヤル、リダイヤル、リダイヤル、リダイヤル・・・・、格闘すること数十分、やっと繋がったと思ったら販売終了〜。何度打ちのめされたことか。。。

電話予約戦に数回チャレンジするも惨敗をくらい続けた私は、ある時「発売日当日にチケットぴあへ直接買いに行けばいいのでは?」と思いついたのです。

私が買いに行っていたチケットぴあ店舗は、大型スーパーの一角にありました。

チケット発売日当日の販売時間に合わせていくと、ぴあ店舗の周りにはすでに人がたくさんいて、何やら紙切れみたいなものを店員さんに渡してました。

「整理券はお持ちですか?」

「いえ、持ってません」

整理券?持ってませんけど。
てか、そんなの配ってたんかーい!

店員さんは、当時まだ10代であったチケット争奪戦初心者の少女モナカに教えてくれました。

「発売日の朝9:30頃にいつも整理券を配布するので、9:30より少し前くらいにスーパーの入口前に来るといいですよ」と。

ありがとう店員さん!

それからはチケット発売日の朝9:30に並び、整理券をもらうようになりました。

あの当時は、希望枚数が確保できると座席表(分厚い本みたいになってる)を見ながら、
「1階席と2階席どっちにしますか?」
「○列目○番でいいですか?」
と聞かれて座席を選ぶことができました。

私は選んでいる時間がもったいなかったので、「とにかく前の席でお願いします!」と言っていました。
でないと、こうして店員さんと会話している間にも、座席はバンバン埋まっていくので。
ネット予約のプレオーダーや抽選システムもない時代の思い出です。

お目当てのバンドのチケットを手にするため、ひたすら並んでいた10代の自分。

ライブハウスの爆音とむせ返るような熱気。

もみくちゃになって、汗だくになって、大声出して、とにかく楽しくて。

10代の頃に好きなったもの、夢中になったものは、一生好きなままでいると思うのです。

10代という時間木に例えると、自分っていう根幹を形作る、そういう時期なんじゃないかと。そんな気がします。たぶん。

今はライブに行きたくても行くことができませんが、きっとまた大声出して楽しめる時間が戻ってくると信じて待ってます!

大好きな場所と時間を繋いでくれたチケットぴあ。
整理券のことを教えてくれた店員さんにも感謝です。

ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?