見出し画像

心の自由をてにいれろ!

心の自由。
好きなことを見つけ、それに没頭する時間。
私の心の自由はそこにある。

自分自身の心を解放する 「なにか」
は人それぞれちがう。

いつのまにか立ち寄っていて、ぱっと心が華やぐあの場所であったり、
思い浮かべるだけで口の中がジワリと潤う大好物の食べ物だったり、
会うとほんわり心の解けるあの人だったり…
物だけに限らない。

私の 「なにか」は何なのか。

私の心を解放するもの、
それは 「描くこと」である。

私はそれをしている時が1番心が自由なのだ。

使わなくなったノートに鉛筆を滑らせる。
頭の中に思っていることを書いて描いて出すことで整理する。
文字であったり、イラストであったり…。
時計の針の音以外はとても静かな(集中すると針の音も気にならない)ほぼ無音の部屋で黙々とノートに向かう時が1番、心が解き放たれる時なのである。

何を描いてもいい!
自分の思考をイラストにして、文字にして整理していく作業はとても気持ちが良いし、スッキリする。

そうして空っぽになったら、新しい風もすんなり受け入れられるような気がする。
これは次の自由への導きの風か。

朝は大抵どんなに遅く寝ようとも、6時か7時には目が覚める。あー、もっと寝れたのにな、とは不思議と思わなくて最近は仕事前に1つ何か作品仕上げとくかー、てな具合で早起きできる事はめちゃくちゃラッキーだなんておもっている。ちなみに目覚ましはかけない。描きたいから自然と目覚めるのだと思う。

お礼には手紙を添えたいし、毎日4行記すだけではあるが日記は5年続いて6年目に突入した。レポートも手書き。仕事でも手描きで商品説明の販促POPを自分で描きたくて作成していたりする。

こんな感じで文字を書くこと、イラストを描くことが大好きなのである。きっと大好きなことをしている時は心が解き放たれている時なのだろう。

この関連のやりたい事はまだまだ尽きないし、大好きなことだからとことんやり尽くしたいと思っている。

どこまでもわたしの心の自由は広がり続け、
とどまるところを知らない。

2020.5.22 15:00 #初note #初投稿 #キナリ杯 #note #きっかけは #岸田奈美 さん #野村佳代 さん #この関連のやりたい事を次回書いていきます #読んでくれてありがとう

頂いたサポートはこれからの活動費として使わせて頂きます!よりブラッシュアップした内容になると思います!ありがたき幸せ!!!