見出し画像

ワンオペ育児日記

ただの日記です!

色々あって今年3月末に引っ越しをし、10年ぶりくらいに都民ではなくなりました。

それで2歳の息子の保育園も探し直すわけですが、待機児童多すぎ問題で、4月・5月・6月と落ち続ける日々😭

というわけでこの3ヶ月、自分がほぼ毎日ワンオペ育児してました。

個人事業主って融通が効くのがメリットですけど、いつでも融通が効きすぎるのがデメリット…。自分のことなど二の次三の次!(そして世間からは暇な人扱いされる生き物だよ🥺)

4月を耐え忍び、5月も受け入れ不可が決まったときはこれはマズいぞとなり、民間の一時預かりサービス的なところを見つけて1日2時間ずつくらい預けて、それだけでかなり楽になりました(ただ、出費は無限にかさむ)。ちなみに祖父母も実家が遠くて頼れない!

6月も落ち、さらにマズいぞとなり一時預かりの日数を増やして選考基準のポイントを上げたり、応募が少ないところだけを狙ったりして7月からようやく受かりました😭

送り迎えは当然として、日々の園バッグの準備したり、いろんなものに名前書いたりコドモン(連絡用アプリ)書いたり小児科連れていったり、全部自分がやっています。この前、夜中2時くらいに泣きながら裁縫もしました(小学生ぶりくらいでyoutubeで玉結びとか検索したよ)。

世の主婦方も同じ気持ちだと思うんですけど、自分がやるしかないんじゃー!ってマインドになるよね。。

で、7月ですが、慣らし保育を3日通わせたあと、4日目で咳をするようになって、5日目でしっかり発熱、今日は登園できませんでした。小児科へGO〜朝は37℃、昼に38.5℃、夕方から39℃まで上がってしまった…。今日の夜も長そうです〜。

こういう生活で泊まりの遠征とかはしばらく無理な日々なので、今年のマジミラ(のクリエイターズマーケット)は見送りました。初の福岡開催、行ってみたかったぜ…。けど、出たとしても売るものが何もないから仕方ないね!

またイベントとかに出る日があればその時はよろしくお願いしますー(子の写真を見せてあげます)🥺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?