見出し画像

Totonoi in Tokorozawa~サウナデビュー~

※サウナ初体験のため、用語や考え方に関してサウナーの皆さんと認識がズレている可能性があります
※心臓が悪かったり体調が悪い方はサウナは控えましょう!

前日譚


最近体調が優れない。

熱が出るとか頭痛いとかではない。
肩凝るし、何となく身体が重い。

HUNTER × HUNTERのモラウさん状態だ。
 「絶好調を100とするなら40…いや35ってとこか」
別に仕事も遊びもできないわけではないんだが、だるい。

僕は今のところほぼ在宅勤務なのだが、冬の在宅勤務は思ったよりつらかった。寒い中ずっと動かないからストレッチをしないとすぐに身体がガチガチになるし、用事がない限り外に出るのがどんどん億劫になる。

不健康まっしぐらじゃん!!

そんな中、僕が推している声優の洲崎綾さんがこんなツイートをしていた。

俺もサウナいこう!整いたい!

さっそく友人のきしめん君(サウナ経験者)に連絡した。
僕「サウナいこ!」
きしめん「いいよ」

いいやつだ。

ちなみに彼もサウナに目覚めたのは最近のようで、自分は彼のnote記事を読んで興味を持った。
サウナ初心者、初めてのサウナ施設に向かう【サウナ北欧@上野】|きしめんの備忘録|note

初めてだし、家から近くてあんまり玄人すぎないところがいいなぁ…という事でこちらのお店でサウナデビューする事にした。
ザ・ベッド&スパ 所沢 (bed-spa.jp)
駅からめっちゃ近い。
お店の情報やサウナの基礎情報を調べてわくわく…

当日

社会人の僕に予定を合わせてもらって、金曜18時過ぎに合流。
予約していた新弾カードを受け取りにいったり、水分補給用のグリーンダカラを買ったりしつつ18時半頃入店。
スーパー銭湯みたいな雰囲気なのかな~って想像していたのだが、受付はシックな雰囲気だ。エステサロンの受付ですと言われても納得出来る(行った事ないけど)

ショートコース(3時間 1900円)の代金を支払った後、ロッカーキーと館内着を渡された。
ロッカーキーにはICか何かが搭載されているようで、館内で飲食したら帰る時にまとめて清算らしい。便利な世の中です。

サウナへ

そんなこんなで水分補給してからサウナへ。
流れもマナーも知らないので、とりあえずきしめん君を頼る。

まずは身体を洗う。そりゃそうだ。
その後一旦風呂に入った。寝っ転がって入るタイプなのでリラックス出来る。既に気持ちいい!

身体が温まってきた所でいよいよサウナへ!
全く知識がないので、どれだけ凄いものなのかわからないのだが「ケロ材」という木材を使用したサウナらしい。木の香りが素晴らしかったので、良いものだとはわかった。

中に入ると6,7人の先客がいた。結構広いので座りたいところに座れそうだ。
どうも石の近くor上段がアチアチのようだ。初心者なのでまずは下段で石の遠くに座る。
なるほど、熱くない。これならいくらでもいけるぜと思った刹那…

ジュワアアアアア!!!!!

何奴!?
自動のロウリュだった。石に水をかけて熱くするやつだ。
僕は最近までロウリュとは、テレビとかでよく見る「頭にタオル巻いた兄ちゃんがタオルバッサァ!」する奴だと思っていたが、それはアウフグースらしい。用語の意味が勘違いされるのはどの世界でもあるあるなのかもしれない。
一気に熱くなった!しばらく熱さを楽しみ、無理は良くないので早めに退出。10分ほど入っていただろうか?
※サウナで我慢するのは危険なので絶対にしない事!

汗を流した後に水風呂へ。
僕は水風呂が苦手だった。どう考えても寒いし。
しかもここは冷たい水風呂がウリらしい。

まぁサウナパワーでどうにかなるんじゃないか?

冷ッッッッッッッッッッォォォガ!?!?

片足入れた瞬間、謎の自信は吹き飛んだ。しかし、ととのいには水風呂が必要との事なのでとりあえず腰まで入って耐える。
30秒ほどして、耐えられず脱出…!

きしめん君は既にベンチに座っていた。曰く「ここで目を瞑って“ととのう”」らしい。
自分も隣のベンチに腰掛け、目を瞑る。

すると…
サウナで温まった身体の芯の力によって、爽快感が駆け巡る…

下半身に

決して卑猥な意味ではなく、水風呂に腰までしか入らなかったので上半身と下半身で感覚が若干違ったのだ。

きしめん「どう?ととのう感覚なんとなくわかった?」
僕「下半身だけわかった」
きしめん「wwwww」

2セット目

とりあえずぬるいジャグジー風呂(32℃ぐらい)に入って感覚を鎮める。
そして2セット目へ。

今度は上段に座る。熱いが、なんか心地よい。汗もサラサラな気がする。
備え付けのTVでは金スマが流れており、ものまね大会?みたいなのをやっていた。ブルーノマーズのモノマネのクオリティが凄すぎて聴き惚れていたらあっという間に時間が過ぎた。退出。
汗を流し、水風呂へ。1回目の反省を活かして肩まで一気に浸かる。

ワッ…アッ…寒い!!!!

きしめん君曰く、ずっと浸かっていると少しずつ慣れてきて優しい膜を感じるらしい。
確かにじっとしていると、つらくなくなってきた。いける!

しかしちょっとした水流で守りは崩れる。儚い。

今度は露天風呂へ向かう。外気浴だ!
ちょうどよく“ととのい椅子”が空いてたので寝っ転がり目を瞑る…

すると…

本能を呼び覚ますととのい

なんだこれ!スーーーッ…超気持ちいい!
めっちゃリラックスしているんだけど頭が冴えている状態。
これか!これが完全なととのいだ!!!覚醒!!!

3セット目、そして伝説へ…

完全にサウナ戦士になった。
最後は上段+石の近くに行ってみた。熱いんだが、もうその後の快感を知ってしまったので楽しくて楽しくてしょうがない。

オートロウリュの熱も楽しみつつ、ちょうどよいタイミングで退出。

そして水風呂。
もう気合で耐える!寒い!

そして最後に向かったのは…
カルターサウナ!

サウナといっても冷たいサウナだ。ヒノキで出来た部屋で少し肌寒い。
先客は寝っ転がって目を瞑っていた。僕もそれに倣って目を瞑る…

森だ…僕は森になった…
ヒノキの香りが身体中を駆け巡る。研ぎ澄まされた五感全てで森を感じる…フィンランドかどっかの…

ちなみに僕は木の香りが大好きだ。ウイスキーも樽の香りが強い奴が好きだし(?)

サ飯

初心者は3セットぐらいがちょうどいいと聞いたのであがり。
館内着に着替え、食事!サ飯と呼ぶとか呼ばないとか…

正直こういった施設の食事にはあまり期待していなかったのだが

ザンギ定食

めっちゃボリューミーじゃん!しかも美味い! きしめん君はカレーを食っていたがそちらもボリューミーだった。
この日は酒は飲まなかったのだが、飲みが捗りそうなおつまみやセットがたくさん。
ととのった後の飲み…最強なのでは?

おわりに

今までサウナって熱いのが大好き、水風呂の寒いのが大好きというようなドMの趣味かと思っていた。
しかし、いざ実際に体験してみると、“ととのう”快感を味わうためのサウナであり水風呂なんだなと理解出来た(自分はサウナでアチアチするのも結構気持ちよかった)

知らない世界を知るには、やはり体験するのが一番。

3時間まるまる滞在して、チェックアウト。
食事代を清算する。どうやらスタンプカードや回数券があるらしい…

また来るかぁ!!!

実は岩盤浴とかもあるらしい。全てを体験したわけではない。
俺達のサウナ道はこれからだ! 

おまけ

ととのった後に音ゲーやると地力あがるよと言われたので、数年ぶりにSDVXやってみた

作りたてのデータなので麗華

よく考えたら数年ぶりの元無枠〜金枠魔騎士ぐらいだった奴に地力なんてないわ。

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?