見出し画像

チョコレート日記(追記あり)

こんにちは、もんです。バレンタインですね。チョコレートオタクとしては油断できない季節です。最近買ったバレンタイン限定チョコの日記です。並ぶ体力があまりないため人気の直輸入チョコとかまでは手を出せてないですが、手堅いチョコを嗜んでいます。

ミスドのヴィタメールコラボ

早速庶民派ミスド。WITTAMERコラボです。去年と比べて買いやすい気がします。(去年は開店前のミスドに行列が・・・)一通り食べてみました。美味しい・・・食べやすい・・・気づいたら一個ペロッと食べている。。。危険です。

画像1

画像2

ちなみにカレーパンはドラマ『ミステリという勿れ』とのコラボです。ミスドの一号店が菅田将暉さんの地元らしくCM出てるとか。

明日1/28からヴィタメールコラボの新作も出るそうで、またミスド混みそうですね。

イヴァン・ヴァレンティン(YVAN VALENTIN)

毎年謎のイベントとなりつつある、イヴァンのトリュフ。限られたお店でしか買えないし、数量限定のため早朝から並ばないと買えません。

私は2年連続銀座で並びました。平日朝8時から並びましたが、12個入りが売り切れてしまい、4個入りと6個入りのみ購入。去年12個入り買ったから我慢します。(12個入りと24個入りだけカプチーノ味がある)

4個入りは今年限定の味なんですが、今年はキャラメライズドセサミ、タイベリーです。

賞味期限は4週間弱ぐらいあるのでじっくり食べられます。

画像3

メゾンカカオ

生チョコが有名なメゾンカカオで赤ワイン味を買いました。これは今年の冒険枠です。催事場で大きく展開していたし、気合い入っていたので美味しいんだろうなと期待。ANAのファーストクラスで採用されているとか・・・

画像4

レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐

毎年絶対買っている”レザンドレ・オ・ソーテルヌ貴腐”。大体の百貨店の催事場にあります。寄付ワインを染み込ませたレーズンにチョコがかかっているものです。

賞味期限が今年の11月ぐらいまであるんですが、すぐに食べずに熟成させて食べると味が変わります。こういう一粒で二度美味しい系に弱いです。

こちらの500円のミニサイズがありまして、これは友達に配るのに最適なんです。今年は配る用にたくさん買ってあります。

画像5

VESTRI(ヴェストリ)

こちらはサロン・デュ・ショコラでゲットしました。(一度は行ってみたかった!)人混み嫌いなので一人ではなかなか行く気が起きず、、、誘っていただけてラッキーだった。スプーンですくって食べるチョコです。味はビターを選びました。(カカオを楽しみたいので基本的にビター系を選びます)賞味期限が年末まであるのでこれはのんびり食べよう。

画像6

シャンピニオン・ジャンドゥーヤ

これもサロショです。Twitterで高級きのこの山とバズっていたとか。

ジャンドゥーヤ食べたい・・・と思って買ってみました。これは賞味期限が4月頭までなのでゆっくり目に食べよう。

画像7

アロマトリック crafted by THE Chocolate

イェーイ限定品!明治 ザ・チョコレートシリーズのサロショ限定商品です。

貴重なホワイトカカオで作られたガナッシュチョコで、とりあえず貴重みたいです。

画像8

ザ・チョコレートは毎年ホワイトカカオのタブレットも出していて、そちらは私はお酒のつまみ用に買っていた(賞味期限が長い!)のですが、今回はとても貴重なようなのでじっくり味わいます。賞味期限も約4週間と短め。

ショコラ シガール

ヨックモックのシガール限定品です。シガールにチョコかかっているの美味しいんですよ、本当に、、去年の夏は抹茶チョコのが出ていて大量買いしました笑

伊勢丹で買ったんですが、一応個数制限がありました。賞味期限は2ヶ月ぐらいあります。

画像9

DelReY(デルレイ)

この辺はもう手堅いから買った感じです。とりあえずこのダイヤモンド型のチョコを食べたい・・・!という思いだけ。毎年食べたくなるんです。守りのチョコです。

画像10

生チョコレート -新政Cosmos2020【醴】-

Minimal(ミニマル)さんと新政のコラボ商品です。生チョコ用の麹を用意したとか。今年もコラボしてくれて嬉しい。新政といえばNo.6な印象ですがこの日本酒も飲んでみたい。こちらネットかサロショぐらいしか買えないので買うのが大変。

画像11

ちなみに日本酒ならば、最近この漫画にハマっています。

「酒と恋には酔って然るべき」

いやあ買いすぎたな・・・買ったものをまとめると反省や自分への戒めにもなる、そして賞味期限の管理もできていいですね。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。