ソウル(韓国)に行った話(2023)

こんにちは!もんです。徒然なるままに、自分の旅行記を書いてみようと4月に行った旅行の記録です。(気づけば半年前)
韓国(ソウル)に行ってみたい!という方の参考になれば幸いです。

航空券や旅費

二泊三日で行きました。航空券とホテルの予約は別です。LCC取りなれている友人がLCCをとってくださったのですが、一人往復25,000円ぐらいで初めは驚きました。(ちゃんと飛行機飛ぶのかなとか…笑)
ZIPAIRという航空会社でJAL系列と聞いて、まあ大丈夫だろうと。
羽田空港だと思っていたら当日の朝に成田と知って大慌てしたのはここだけの話。
ホテルは楽天トラベルで、一泊8,000円ぐらいです。
ホテルグレイスリーソウル
それでも日本と比較するとかなり広く、バスタブ付きの部屋が予約できます。南大門近くのホテルでした。

いざ出発!

成田空港のLCCのターミナルは殺風景ですね。クレジットカードのラウンジも遠い。搭乗口までの間に一風堂がありました。
無事離陸&着陸。当たり前ですが、機内食はなく、映画も見られず、しかし座席で充電とWIFIは無料で使用できました(これはありがたい)。
機長の名前は教えてくれず、LCCってこういう仕組みなんだっけなと。
そして着陸!
どっスーーーーーーん、とハードランディングでした。これはLCCのせいなのか、なんなのか。ちょっと驚きました。

入国検査が時間かかる・・・

仁川空港でしたが、入国検査に超時間かかりました。乗っていた飛行機もですが、どうやら中国からの飛行機とかぶっていたようで、ここだけで1時間ぐらい並びました。到着後現地でご飯食べようと、朝も昼も控えめだったため空腹でしんどかったです。ここでコーヒー売ってくれたら買ったのに😆最近台湾にも行きましたが台湾ではここまで並ばなかったので、仁川空港か特に混む気がします。

初日のメインはサムギョプサル

初日の夜はyoutubeで大人気のカオルさんおすすめのサムギョプサル
マグッカンセンコギ 永登浦駅店(마굿간생고기 영등포역점) 02-2677-5849
서울특별시 영등포구 영중로4길 14
서울특별시 영등포구 영등포동3가 10-38
ソウル特別市 永登浦区 永登浦洞3街 10-38(永登浦区 永中路4キル 14)

19時ぐらいに行くと並ぶようですが、いろいろ予定がズレたため17時ぐらいに行ったので並ばず入れました(良かった!)
日本人が行くと、店員さんがカオルセットはこれって教えてくれます。豚肉美味しいですね〜女性2名ならこのセットで十分お腹いっぱいになります。
ちなみに空港でもこのYouTubeの話をしている人がいました。

素敵カフェへ

夕食後はカフェへ・・・
Gabaedo-Namdaemun Market
レトロな外観のカフェです。
韓国はコーヒーの種類が豊富!!!!日本では飲めるお店も限られるフラットホワイトがどこでもあります。
フラットホワイトを飲みました。濃厚なコーヒーで幸せ・・・

2日目(朝ごはんから)

朝ごはんはお粥を食べました!
瑞源 ソウォン
+82 2-776-0214

朝から鮑のお粥、豪華!8時ぐらいに行くと観光客で並んでましたが20分ぐらい並べば食べられます。

少しは歩くよ

その後ソウルの街並みを散歩。
清渓川(チョンゲチョン)のあたりを歩きました。イメージ、京都の鴨川です。夜はカップルもいる。

カフェも日本と同様朝からやっているので軽く一杯。
The Coffee Bean & Tea Leaf
川沿いのお店は、テラスもあっていい景色です。天気のいい時はテラスをお勧めします。

そこからイクソンドンへ・・・

おしゃれタウンになります。雑貨屋がたくさんあり、ついついアクセサリーを購入。
ランチは軽めにチーズのカフェでパンを食べました。
cheese industry」(チーズインダストリー)
どうやら3月にオープンしたばかりなんですね。

そこからさらに歩き続けました。
北村韓屋村あたりをぶらぶら。カフェも多いですが混んでいるので体力があるうちに行ったほうがいいですね。

夜ご飯は穴場のカルビ

夕食は前回も行った、大学の近くのカルビのお店。ここは韓国留学経験のある人から教えてもらったのですが、コロナの間に潰れてないか心配でした。が、あった・・・!!!
チョルキルワンカルビ
ここは大学が近いのですが、昔の線路が近くにありちょっとした公園になっていて雰囲気がいいです。
そして美味しい・・・!繁華街のカルビは割高ですし、味もこっちの方が美味しいです。

さらにヨアソビ

雑誌で見つけたナチュラルワインのお店に行きました。

nm.seoul

梨泰院のあたりにあるのですが、場所が超わかりにくいです!近くを10分ぐらい歩いてようやく発見。(お店も薄暗いため外から気づきにくい)
間接照明のおしゃれなワインバー。
ジョージアのオレンジワインを飲んだのですが美味しかったなぁ。
店員さんから最近日本人がよく来るのですが、なんでですか?と聞かれたので雑誌の話をしました。

三日目の朝はハイソに

三日目は都心のカフェ「COFFEE AND CIGARETTES」に行きました。オフィスビルの中に入っています。17階にあるので景色が綺麗ですよ。ベーグルやクッキーが食べられます。

その後空港へ・・・

市場をぶらぶらして空港に向かいました。
コーヒーを買って特急へ。
空港のフードコートでランチをしたのですが、正直海外の空港のフードコートは美味しくないですね。台湾やタイでも行ったのですが高いだけな印象です。

旅行中の移動手段

今回はソウルだけだったので移動は基本的に地下鉄でした。
T-moneyカードというカードを購入してチャージする形です。このカードですが前回の韓国旅行の時に買ったものを持って行ったのですが、まだチャージが入っており、1回分ぐらいの移動費が入っていて、昔のじぶんありがとうとなりました笑

お土産

お買い物は全然していないですね。家族もお土産期待してないですし(韓国の食品より、ウイスキーとかの方が喜びそうな家族なもので)。正直、現在日本円の価値が下がりすぎていて、韓国の食品も化粧品も日本で買っても韓国で買ってもあまり値段差がないです。化粧品はQ10のセールで買ったほうが多分安いです。残念ながら。
強いていうと、街中の化粧品屋でもパスポートさえあれば免税してもらえます。イニスフリーとか普段使っているものがあれば買ってみてもいいかもしれません。

野望は続くよどこまでも

いやーーー楽しかった。韓国は沖縄と同じぐらいの時間で行けて、旅費は北海道・沖縄より安くいいホテルに泊まれるので食事が合う人にはとてもお勧めです。
街中が基本的にハングルなのでハングルがわからない私は文字が頭に入ってこないためプチマインドフルネス?にもなります。
今回できなかったけど、今度は美容皮膚科に行きたいです。シミ取りしたい。
最近尾石晴さんのVoicyを聴いて感化されました。

拙い文章にありがとうございます!!精進します。