見出し画像

DODAに登録したら、自動化にひいてしまった

おはようございます、もんです。ただの日記になりそうです。

なんとか職務経歴書書いたよ

キャリアについてうっすら悩みがあり、ここ数日は職務経歴書を書き直していました。外資系の人事というだけで資格があるわけでも、英語がペラペラなわけでもないため、キャッチーなアピールができない私は、ひたすら今までやったことを書くしかできない。有名なmotoさんのnoteを参考にしました。

motoさんは人材会社の経験も豊富のため転職の裏側、企業がどこをみているかもご存知なのでおすすめです。

過去の転職の際の職務経歴書を思い出し、なんと独りよがりな経歴書を作っていたんだろうと恥ずかしくなったりもしていました。

DODAさん怖い

せっかく経歴書書き直したので、ずっと登録したままの転職サイトDODAに載せている経歴書もアップデートしてみました。(PM8時半)

するとフリーダイアルから電話が・・・

「転職サイトDODAですが、キャリアカウンセリングいかがですか?転職しなくてもいいので・・・」

えっ!?

職務経歴書アップデートしただけで電話かけちゃう仕組みなの??すごい・・・(誰がアップデートしたとかすぐ抽出できる仕組みなんだろう)個人的にはなんで電話かけてきたかは言って欲しい。想像はできるものの突然来ると結構怖いです。

そして、「せっかく悩んでいるし話だけ聞いてみよう」と日程調整進めてみました。すると電話が終わる前に日程連絡とZoomのアドレスがメールで送られてきました。発信者は電話の人ではなく、当日担当の人からのメールです。

自動化すご!!

想像ですが、電話している人が日付とその時空いている人を何かに登録すると自動的にその人からメールが発信される仕組みかと思われます。これも個人的にはせめて電話終わってからがいいな・・・なんか強制された気分です。

おばさんなので、あまりの効率的な手順に結構引いてしまいました。。。

学び

この出来事で私はまだまだ自動化されていく仕組みに慣れてないことに気付かされました。そしてDODAさんはかなり進んでいるとお見受けされます。最新のテクノロジーに追いついていないことに気づいた私はもっと勉強していかないと、、、という焦りを感じました。うちの会社遅れているかもしれん・・・

拙い文章にありがとうございます!!精進します。